2003年11月08日(土)  春の夜 忘れられない インパクト


何やら忙しい1週間でした。

疲れてるからかなんなのか、忘れっぽくなっていて、図書館の本の返却日が過ぎていることに気づいたり、航空券のお金を払い忘れていたり(ギリギリでキャンセルを免れました)、頭やら足をあちこちにぶつけたり、失敗の連続であります。きっとぼーっとしてるのだと思います。

今学期のテストやらエッセイの〆切は、バラバラに散っていて、3週間もの間イヤな思いをしなくてはいけないです。今週、エッセイの〆切が2つ、テストが1つありました。んで、来週テストが1つ、再来週に最後のテストが1つあります。集中力が続くのかギモンなんですけど。

---

今日は、昨日一番大変なエッセイ提出が終わり、平和な気分なので、こんなことはあんまり書きたい気分じゃないんですが、あまりにもインパクトがあったので、記憶があせない内に書いておこうと思います。

この歳になって大人げないんですが、クラスで口をききたくない女(日本人)が1人いるんです。仮にAとしましょう。まぁ、話せば長いので、その経緯は書きませんが、2ヶ月ほど前に、あるショックな事件に巻き込まれてしまいまして、それを機に、私の中でAは要注意人物となったわけです。きっと私に隙があったんだと思います。

2ヶ月間うまく避けてきたんですけど、今週の水曜日事件は勃発しました。授業が終わって、クラスメートたちとゾロゾロとバス停に向かっていると、いきなり背後でAの怒鳴り声が聞こえてきました。何事かと思って友達たちと振り返ると、AがクラスメートBに感情をむき出しにして何やら叫んでいるのです。周りにいた人たちがみな立ち止まって振り返るほどでした。

実は、AはBとも全く別のことでゴタゴタしていて、それに関して口を閉ざしていたBに、Aは堪忍袋の緒が切れた様子で、一方的にがなり立て始めたのです。あたりの空気は一変しました。その時ふいに、矛先が私に向けられたのです。私もAとのゴタゴタに口を閉ざしていた人間だからです。

Aの言い分はこうでした。

「傷つけたことは悪いと思ってる」
「それを謝ろうと何度もメールしたのに、友達に戻りたいのに、
 なんで拒否するのか」
「どうしらいいのか一生懸命考えた」
「どうして、友達をそんなに簡単に切れるのか」
「話し合えば分かり合えるはず」
「今まで話合って解決しなかったことは一度もない」
「あなたは逃げてる」
「あなたは自分の考えに凝り固まってる」
「あなたの助け(!?)になりたい」

(注:終始怒鳴っていました)

確かに、どれも正論だと思います。ただね、問題なのは、

・自分がした行いとこの言い分のレベルがマッチしていないこと
 (謝ればいいというものではない)
・口調と台詞が自分に酔っているかのように演技じみていること
 (中学生日記が始まったかと思った)
・人から借りてきたみたいな言葉の羅列で、心がこもってるとは思えないこと
 (ドラマの見すぎではないか)
・「友達」「信頼」「一生懸命」「努力」という言葉を軽々しく口にすること
 (友達ってなんですか?)
・た・・・たすけって?

そして何よりも、

・なんで、どうして、公衆の面前で大声で人を怒鳴りつけられるのかということ。しかも、小一時間くらい怒鳴り通しだったのです。

途中、完全に頭に血が上ったのか、私ににじり寄り、腕を掴もうとするのです。身の危険を感じました。


「世界は一つ。話合えば分かり合える」というのがAの考えです。私はそんな信念は全く持ち合わせていないのですが、それがAには合点がいかないらしく、Aの言葉を借りれば、私は「逃げている」ということになり、自分だけが「一生懸命」に「友達」でいようと「努力」しているらしいのです。

「悪いと思ってる」と何度も繰り返すので、念のため何を悪いと思ってるのか聞いてみたところ、私が「悪いと思っていて欲しい」こととまったく関係ないことでした。終了ー。


そもそも、人にわかってもらいたいときに「怒鳴る」という行為は「甘え」の表れではないかと。大人なら誰しも、人を説得するときは冷静でいるべきだというのは分かってるはずです。どんなに頭に血が上っても、社会で冷静さを失うのは子供以外の何者でもありません。わめいて相手の心を動かそうとするのは、完全に子供の手口でしかないのです。

私の中で、Aはとっくに見切りをつけた人間でしたが、この事件で完全に刻印が押されてしまいました。そういう意味ではスッキリしたと言えますが、あの夜のあの場のあの情景は、あまりにインパクトがありすぎて、一生忘れられないことでしょう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・日記更新滞ってすみません。
 ストレスオーラ出してる人っていますよねー。
 たぶん自分では気づいてないのでしょうね。
 思うに、愚痴を聞いてあげるとスッキリする人と、
 余計ストレスが溜まっていく人といません?


日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP