2003年09月06日(土) 誰にでも 与えられてる チャンスかな
ネットの調子がサイアクな1日だった。
途中ちょっとつながったりしてたけど、
1日のほとんどはつながっていない状態。
お蔭で、ゲームサイトに行くことなく、宿題を始める。
しかし邪魔は簡単に入る。
この前ダウンロードした「シムシティー」に、今更ながらはまってみたり。
難しい。私は市長には向いていないことが判明。すぐに予算を食い尽くす。
昨日が相方の初給料日ということで、夜、焼肉食べ放題へ。
ありえないくらい肉を食らう。
帰りには、胃袋が破れるんじゃないかと思うような腹痛に襲われる。
背筋を伸ばすと吐きそうになるので、猫背のまま帰宅。
それでも、肉を好きなだけ食べられたシアワセを噛み締める。
---
今通ってる大学院のコースでね、翻訳のオーストラリアの国家資格が取れるんですよ。NAATIって名前の資格です。「ナーティ」と読みます。「マナティ」みたい。普通ならNAATIが設けている試験の日に試験を受けに行かないといけないんですけど、それが免除になるんです。バカ高い試験料も払わなくていいんです。もちろん、大学院を卒業すれば誰でも取れるわけではなくて、決められた授業を全て履修して、一定以上の成績を取って、課外活動75時間をこなして初めてもらえるんですけどね。
このね、「課外活動75時間」ってのがクセモノなんですよ。要は、学校外で翻訳の広い経験を積めってことなんですけど、実績もなけりゃ、国家資格も持ってないような、どこのウマの骨かわからないような未熟モノに、この国どころか日本でだって、なかなか仕事なんてくれないですよ。
でもね、どうせなら学校で資格取りたいじゃないですか。日本に帰るのなら、オーストラリアの国家資格なんていらないですけど、これからもこの国に住む人には、あればかなり重宝する資格だと思うんですよ。アフォほど高い試験料が免除になるというのも、かなり魅力的。
でね、最初に考えたのが、兄のお嫁さんのことなんです。偶然にも、日本で翻訳の仕事やってるんですよ。早速メールしたらね、いきなり断られました。予想外でした。がっくりきちゃいました。どうやら、忙しすぎて、私の相手なんてできないみたいですね。
しかたないので、あちこちメール書きましたよ。翻訳ボランティアを求めて。こっちも必死ですけど、いきなりメールをもらった方も困っちゃいますよね。オマエ誰だよ? こっちは忙しいんだよ! オマエの相手なんてしてる暇ねーの!なんて罵詈雑言を並べてるにきまってますよ。しくしく。それも正当な主張ですけどね、こっちも必死なんでね、いつも凹みっぱなしで対面恐怖症気味の私も、メゲずにメールしましたよ。
そしたらね、捨てる神あれば拾う神あり。1件、日本の翻訳事務所から「了解!仕事まわします」のメールをいただきました。あとね、もう1件かなり好感触の会社があるんですよね。これはオーストラリアにある日本の会社。ここからも仕事がもらえそうです。この2件でどうにか75時間の壁をクリアできると思います。
もちろんお金なんてもらえないですけどね。でも、いい経験になると思います。
この75時間の課外活動のことを最初に聞いたとき、ぜーったいムリ! やりたくない!って思ってたんですけど、今思えば(まだ始まってもないですが)、これこそがステップアップですよね。学校の授業だけでヌクヌクと翻訳やっていても仕方がないんですよね。自己満足にしかならないですよね。
思うにね、人には要所要所でステップアップのチャンスが用意されてるんです。でも、自動的にステップアップできるわけじゃなくて、あくまでも機会が与えられるだけ。で、その機会にちゃんと乗っかれば、次の段階にいけるわけですよ。前の段階でできなかったことが、いつの間にかできるようになるんです。
あー、今回のがそれなのかもなー、なんてちょっと思ったりして。基本的にダラダラとした人生を送っているので、こういうときくらい、緊張感持った生活しないといけませんな。私に必要なのはメリハリです。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・そうなんですよ、鶏も美味しいんですよね〜。
私は、ローストチキンを丸ごと買ってきて、
ほぐしてソースに入れたりします。これはかなり美味!
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記