2003年02月03日(月) がま口の ケースをまとった 電子辞書
すすれるときに鼻は出ず。
ということで、風邪治りました。
---
月曜と木曜が日本滞在中の私の休日で、
そのほかの日は土日も働いてるわけですが、
いざ休日になるとやることがない。
ひっきーたまりは、外にも出るのも好まないので、
今日も食っちゃ寝の霜降り牛な一日だったわけですが、
(4時・9時と、夜ご飯を2度も食べちゃいました。
生ウニ&イクラ常備も考え物です)
そうだ。
昨日ゆざ●やで買った水色のキルティングの布で、
電子辞書のカバーを作ろう!
と発起して、
電子辞書を採寸し、布地を裁断して、端ミシンをかけて、
ファスナーを取り付けつつミシンで縫って、
そりゃもう、かわいらしいケースができあがったわけですが、
肝心の電子辞書が入らない。
なぞ。
その姿を母親に一部始終見られていたので、
「こんな安っぽいのダメダメ。やり直しやり直し。
本当は金のがま口をつけたかったんだよねぇ〜。
途中で思いついてやり直そうかなぁとか思ってたんだよね。
がま口つけたら絶対かわいいって」
と口走っていました。
よって、
金のがま口の電子辞書ケースを作ります。
金のがま口つけたら絶対かわいいってば。
つづく。
---
>>匿名メールフォーム」へのレス
・ふむふむ、たれぱんだの専門店なるものがあるのですね。
心強いっす。
・オーストラリア人も「**の国の独自のものやから、仕方ないな〜」
と寛容に見てくれていると思います。多民族国家ですから。
鼻をすするな!とオージーに言われて
そうしてるのでは決してなくて、
私が自主的にオージーの習慣にないものをしないだけです。
日本人が一見寛容に見えるのは、外国人と接する機会が
圧倒的に少ないからだと思います。
例えば、私は中国人の口を開けて物を咀嚼する食べ方が
絶対に許せないんですが、
これってオーストラリアに来て香港人と一緒に住んでからなんですよね。
それまでは、嫌だなと思ってた程度。
文化だからしょうがないと思ってました。
つまり、毎日やられると許せなくなるわけですよ。
オーストラリアは多民族国家な分だけ、
日々の生活の中に異文化との摩擦の可能性が五万とあります。
毎日毎日アジア人が横で鼻をすすってたら、
やっぱり私みたいにうんざりしてくると思うんですよね。
「郷に入っては郷に従え」というように、
私たちはよそ者なんですから、その国の人が不快に思うことは、
やっぱりやるべきではないというのが私の意見です。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記