春菜の日記
日々のこと、脳内のこと、いろんなこと。

2003年02月13日(木) 抜毛症だった私

なくて七癖というけれど、
私にも、癖があります。

前髪を、指先でつまんで、いじること。

精神的に不安定なときに、よくやってしまうみたい。
気が付けば、いじいじいじいじいじ。
片手が空いてれば、ず〜〜〜っとやってるときもあります。

この癖とは、かれこれ10年以上のお付き合いです。
始まったのは、中学生の頃。

といっても、当時は、髪をいじるのではなく、抜いてた。
プチ、プチ、プチ、というような生易しいものではなく、
つむじあたりの髪を5、6本、一気につかんで、ブチブチブチ!!と、
何回も何回も繰り返した。
おかげで、頭のてっぺんに、小さなハゲができました。。

この癖(抜毛症)は、子どもや思春期の人によく起こる症状みたい。

私の場合、原因はなんだったのか。
学校でのいじめ、無視だったか、
それとも、過干渉で、勉強勉強とうるさい祖父母からのストレスだったか
まぁ、原因は何であれ、自分でも、この癖はけっこう気にして悩んでいました。
でも、なかなかやめられなかった。

高校生になる頃に、抜くのではなく、いじる癖に変わったけど。
でも、異常なほどいじってたな。
指が痛くなってもやめなかった。
前髪をピンで留めても、ピンから引っ張り出してきて、いじいじいじ。
クラスメイトが、影で、私のその癖を真似して笑っているのを目撃したこともある。

祖父祖母には、その癖をかなり咎められた。
手が前髪に行こうとすると、その手をつねられたり、パチン!と叩かれたり。

今でも完全に治っていません。。

学校を卒業して、働きはじめてからも、その癖のおかげで支障がでた。
病院で働いてた頃は、デスクワークだったから、前髪を触っていると、机にひじをついているように見えたみたい。
それで、上司から何度も注意された。

今から思うと、髪を自分で抜くのは、後になってやることになった、リストカットに通じるものがあったのかなぁ。
わかんないけど。




______





昨日は、薬がなかったけど、3時間ぐらいは寝られたかな。。。。

今日は、夕方から、泊り込みのお仕事。
知的障害者の「宿泊体験」の付き添い&補助です。
泊まりで仕事にいくのは久しぶり。

眠気はあるけど、昨日のような鬱状態は、ちょっとマシかなぁ。

木曜日だから、あすなろ会のある日だけど、今日は休みました。

さあ、事故のないように気をつけて、
お仕事、がんばってきまーす。


                     


 < 前の!  もくじ  次の!>


春菜 〔プロフィール〕 [MAIL] [トップページに戻る]

あ、そこのアナタ!押してくださいまし。
My追加