今日は、1月7日。 春の七草の日ですね。
春の七草・・春の菜・・・春菜・・というわけで、 今日は私が日記を書き始めるのにはよい日だと思い、久しぶりに日記を書くことにしました。
挨拶が遅れましたが、皆様、あけましておめでとうございます。 今年も、皆さんにとって良い一年でありますように☆
今日は、我が家の朝食も七草粥でした。 うちの七草粥は、まず普通の白いおかゆを作って、塩で味付けして、 そこにフリーズドライの乾燥七草(ビニールチャックの袋に入ってるやつ)を振り入れ、葉っぱが戻るまでゆっくりかきまぜて煮ます。 本当なら、生の七草を調理すればいいのだろうけど(スーパーでセットで売ってるし)、やり方がよくわからないし、乾燥七草でも、充分風味があるのでいいです。 で、こんがりと焼いたおもちの上にそのおかゆをかけて食べるとおいしいのですが今年はおもちが無かったため、断念。 でも、おいしかった。
・・・このごろは、鬱状態と情緒不安定、イライラ感に入れ替わり立ち替わり襲われています。
鬱のときは本当にひどくて、テレビを見たりすることさえもできない。 ただ何もせず、こたつか布団の中で丸くなって、時が過ぎるのを待つばかりです。いろいろなことを考えて、一人で泣くこともあります。 いっそのこと、ずっと眠っていれば楽だと思うけれど、このごろはあまり眠れなくて・・・。時には、精神安定剤を処方より少し多めに飲んで無理やり眠ったりしています(体に悪いと思いつつ・・)。
そんな調子で、一日動けず、 結果、旦那が仕事から帰ってきても晩御飯の用意ができてない。洗濯物をたたんでいない。という事態に陥ります。 そうなると、とても罪悪感で自己嫌悪で・・。 でも、罪悪感を感じているからこそ、余計に、旦那にそのことを咎められるとついキレてしまうんですよね。。で、夫婦喧嘩・・。 で、私は大声で泣き喚き叫ぶ。。「明日は死のう」とか考える。。
でも、夫婦が仲が良いときはすごく仲が良く、私は旦那にベッタリ。
そんな日々です。
しかし、最近は自傷行為をしなくなっただけマシかもしれない。 以前は、一日何もできなかったときは、 「自分を罰するため」に、 カッターで手首を切ってみたり、 精神科の薬を大量に(100錠ぐらい)飲んだりしてしまうことがありました。
おととしの暮れなんかは、年末の大掃除ができなかったという理由で、OD(薬大量飲み)をしでかして、 年末の忙しいときに救急車で病院にいくはめになりましたから・・。 (去年の大掃除は、旦那と協力して、無事すませられました。)
今思うと、自傷の理由は、「自分を罰する」以外に 「ここまでするほど苦しいんだ」ということをアピールして 家事や仕事ができないことの免罪符にしていた部分もあったと思います。 あとは、なんとなく、自傷がかっこいいなんて思っていた部分も。。
自傷に関しての思いは、人それぞれだと思うし、私には良いとも悪いとも言えませんが。。
今も、私の腕にはうっすらと傷跡があります。 いつかは完全に消えるかもしれないし、 もしかしたら消えないかもしれません。 でも、消えなくても、それはそれでいいやと思ってます。 だって、傷跡も含めて私自身だから。
初日の日記なのに、なんだか長く重くなってしまってすみません。 でも、これからもこんな調子で書いていくと思います。 毎日は書けないかもしれないけれど。
皆様、これからもよろしくお願い致します。
|