レプリカントな日々。

2003年01月04日(土) 「戦国自衛隊」サウンドトラック。


 食べ過ぎ飲みすぎで順調に体脂肪率を増やしつつ内蔵がおかしくて食欲もない新春です。
 まったりとお正月の深夜映画を見つつ。
 角川映画の名作「戦国自衛隊」ですが・・・私の青春時代とオーバーラップするこの映画の面白さはあえていうまでもないですね。「同族じゃぁ〜」は十代の頃の合言葉でした。

 映画の中身はともかく。
 私がどうしても忘れられないのがこの映画のサウンドトラックです。
 当時は当然レコードなんですが、免許を取り立ての頃、友人がそのレコードをカセットに落としたものを車でかけながら、深夜の海や山へと走ったものです。
 今はもうそのカセットも無いんですが、今もなお名曲だなぁと口ずさむ曲があります。
 歌詞もうろおぼえなんですが・・・。

 「けいこ」高橋研
 取りあえず今夜は新しい夜明けを港まで見にいくところさ〜〜♪

 「スクリーンに雨が降る」
 アウトローの背中はいつも旅人の香りがしたぁ〜〜♪

 その他にも2,3ありましたけど・・・。
 うーむ、断片的にしか思い出せないですね。
 でも、深夜の道路を走っていると、いつもこの歌たちが頭の中を流れます。
 どなたかレコードをお持ちじゃないでしょうか?
 もしよかったら譲って下さい・・・。
 高橋研さんはその後「おにゃんこクラブ」の歌などを作ってましたね。
 ジョー山中さんは解説など必要ないでしょう。

 この映画を作った経費で角川の屋台骨を揺るがしたという角川氏、その人柄はともかく「男のロマン」を目一杯楽しめる映画をありがとう。
 今見てもなお邦画の名作ベスト3に入るものだと私は思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


fatman [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加