レプリカントな日々。

2003年01月01日(水) 「フォーエバー・フィーバー」(1998/シンガポール)グレン・ゴーイ監督


 新春から何故かアジア映画など嗜んでいるオヤジです。
 タイトル通り1998年制作?のシンガポール映画です。

 お話は実にシンプルなんですが、あの「サタデーナイトフィーバー」&「燃えよドラゴン」をリアルタイムで見ていたオヤジ世代にとっては、まさに涙もののストーリーです。
 カンフー好きのさえない青年ホックが、バイク欲しさに女っぽいと軽蔑していたダンス大会へ出場することを決心し、ガールフレンドを誘ってダンス教室に。金持ちのボンボンの様々な妨害にも関わらず・・・。
 仲間との友情、そして兄弟愛、家族愛、極め付けはただの女友達だと思っていたメイとの関係を再認識することになるダンス大会。
 なんて楽しい映画なんでしょう。
 イマドキこんなシンプルなストーリーでこれほどまでに楽しめる映画は他に無いのではないかと。ヤフーで検索したら2000件のヒットがありましたのでヤボな事は書きませんが、印象に残った点を一つ。
 仲間も主人公ホックも「いいやつ」過ぎ。
 なんて素晴らしいんでしょう。
 こんな仲間がいればそりゃあ人生も楽しいってもんです。
 「今の」日本でこれをやったらリアリティを感じないのではないかと。
 金持ちのボンボンの嫌がらせも実にシンプル・・・。
 人って、こんなに素直に生きていいんだなって感じさせてくれる一作でした。

 素直に笑い、そしてホロリとさせられる、ハリウッドの監督達が見たら地団駄を踏みそうな素敵な映画です。

 don't think. feel it !


 < 過去  INDEX  未来 >


fatman [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加