レプリカントな日々。

2002年12月25日(水) 宴会三日目、大阪の夜。(相変わらずの長文注意)


 宴会三日目。
 毎日朝帰りのドタバタぶりで、大阪行きの支度などすっかり忘れていたオヤジ、お昼過ぎに起きてドタバタとしておりました。
 あまりに焦りすぎ、犬塚しのさんの写真をプリントしたインデックスファイルは忘れるわ、名刺は名刺入れごと忘れるわ・・・。
 気がついたら車にガソリンは入ってないし・・・。
 はぁ〜とため息をつきながらなんとか大阪へと一路旅立ちました。
 色んなものを忘れたと気がついたのは高速に乗ってからなんですけどね。ええ。
 年末だしクリスマスだし、なにせ夕方だし、絶対に京都南ー吹田間は混んでいると確信してましたので、とにかく京都南まではノンストップで走らなあかんと頑張りました。
 コーヒー飲みたい〜〜〜という一心で京都まで走ったんですが、予想に反してかなり道はすいてました。
 なんじゃそら、ということで桂川SAでコーヒータイムです。
 あまりSAは知らないんですが、ここにしかないコーヒーの自販機がありまして、そこのカプチーノはとても美味しいです。しっかりおかわりしました。
 その後も順調に高速を飛ばしてたんですが、吹田にさしかかる頃、大きなトラックに前後左右を完全にふさがれた状態で走ってた時に、飛び石をフロントガラスにくらってしまいました。
 一度ボディーに当たってからフロントグラスに当たったので全壊はまぬがれましたけど、2cmくらいの亀裂が・・・。
 このままでは車検を通りそうにないので交換ですね。
 トホホ・・・この間のパンクといい、最近はなんだかついてないです。
 その後は順調に走り、都市高速に乗ってあっけなく梅田へ。
 大阪駅の前を通って、以前利用したことのある阪急の屋上駐車場を目指しました。
 梅田のインターを降りた時点では待ち合わせまでに1時間あったんですよ。
 しかも降りた時点で阪急は見えてましたから「勝ったも同然」だと余裕だったんですけどね、ところが、その300m?に1時間かかってしまいました。
 蟻の這い出るすき間も無い渋滞です。しかも誰も信号守ってません。(をいをい)
 見事に遅刻です。
 しかーも、当然皆さんはモデルさんにクリスマスプレゼントを用意してらっしゃると思ってましたので、私だけ何も無しではまずいと思い、阪急の商店街でマフラーなぞ物色してました。やはり年末、高速が混んでいなかった分、ここが混んでいたようで。
 他のお客の対応に追われて包装が進まないんですよ。
 「お色の区別はどういたしましょう?」「リボンは?」
 答える間もなく次のお客の対応に・・・答えを聞いてから行ってくれい。
 えと、あの、急ぐんですけど?
 いえ、ポテトも要りません!!

 相変わらずの間抜けな遅刻、申し訳ない気分で一杯です。

 会場はイタリアンのお店で、ちゃんとバジルの葉が乗ったパリパリサクサクのマルガリータや、私でも大丈夫な、軽く仕上げてあったガーリックトーストは大変おいしゅうございました。
 カメラマン15人、モデルさん5人という、かなりの大人数の宴会でおます。
 モデルさんはどなたもオンラインで写真は拝見していたので「ナマだぁ」という感動が。カメラマンさんは作品しか拝見したことがありませんでしたので、ご本人にお会いするのはなかなか新鮮な驚きがありました。普段作品しか拝見したことのないカメラマンさんにお会いすることが出来たのが一番面白かったかも。
 しかしさすがカメラマンの集団です。
 あちこちで記者会見のごとくストロボがまたたいております。
 正直、、、何を話せばいいんだろう・・・なんて緊張してましたけど。
 普段撮影しているモデルさんとの会話はともかく、やはり同じ趣味を持った仲間という感じなんでしょうか、あちこちで会話が弾んでましたね。
 プリントが回覧されてまして、それを見て叉自信をなくしたり・・・。
 あっという間に一次会の会場は時間が来まして、二次会に移動です。
 細くて可愛らしいのに大人っぽい妖艶さも兼ね備えたErinaさんが帰られたのはとても残念でした。ホントに二十歳なんでしょうか・・・。
 元気一杯のhikoさん・・・そのパワーは一体どこから来るんでしょうか。
 彼氏さんとの身長差がとてもほほ笑ましかったです。

 二次会の居酒屋は宴会部長さんが素敵なハイテンションで、とても楽しかったです。
 名古屋のキャバクラですか?・・・探しておきます。
 さすがに三日目の宴会なせいか少々疲れが出たらしく、まったりと皆さんを眺めておりました。
 ちっちゃくて可愛らしいりえさんゆまさん、二十歳の女の子二人が並んで座っていると、まるでリンリンランランのようで・・・。
 飲めなくなるまで飲んだことが無いという犬塚しのさん、飲みっぷりもさすがです。
 酔うとあんなに艶っぽくなるんですね。
 やはり将来は日本酒の美味しいお店の女将ですか?

 そこでもあっという間に終電の時間になってしまいました。
 皆さんが駅に急ぐのにおつきあいしているうちに、場所を見失い・・・「こ、ここは一体どこですか?」と聞いてしまいました。
 とりあえず阪急のビルを教えていただき、皆さんとお別れです。
 楽しい大阪の夜をありがとうございました。

 さて、阪急のビルにたどり着いたのはいいんですが。
 さっぱり屋上に上がるルートがわかりません。
 気分はアイガー北壁に挑む登山家のようです。
 20分ほどうろうろした後、車道をたどって屋上へ。
 車に乗ったのはいいんですが、淀川を渡れず大阪市内で又々ウロウロしてしまいました。
 大阪に来るたびにこの淀川越えは苦労します。
 そんなこんなで皆さんと別れた後も、1時間近く大阪市内をウロウロしてました。
 帰りの一番の驚きは高速道路の混雑ですねん。
 行きと同じくらいの車がわんさかわんさか。
 深夜の車が走っていない高速道路が大好きなんですけど・・・。
 とうとう名古屋まで通勤気分で帰りました。

 今までずっと一人で写真を撮ってきたんですが、カメラマンさんとの交流もとても楽しいものですね。ホントにいい経験をさせてもらいました。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


fatman [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加