レプリカントな日々。

2002年12月18日(水) 美味礼賛


 今年食べたもので美味しいもののベスト10を挙げるとすると・・・。
 ・・・・・あ〜う〜、今年って何食べたっけ?忘れてしまいました。
 しかしっ!
 つい先だってとてつもなく美味しいものを頂いてしまいました。
 そう、千枚漬けです。

 最近、何度か関西に行く用事がありまして、途中のドライブインで珍しく「千枚漬け」なんぞを買ってしまったんですが。
 そんなこんなである日、一昨日撮影したゆうきさんを紹介してくれたkeiさんと、美味しい物の話をしてたんですよ。
 んで、私が「千枚漬けには目がなくて」なんて言ったところ。
 「あんなのでいいなら私が作ってあげるわよ」と言って下さいまして。
 正直、老舗の1枚100円クラスの千枚漬けなぞを嗜むオヤジとしては、あまり期待してなかったんですよね・・・。(貧乏人でも食うときゃ食うのだ)
 ところがどっこいしょ。
 これが美味しいのなんの。
 まさに「なんじゃこりゃぁあああああ」状態でした。
 一人スタンディングオベーションをかましたくらいです。
 最近疲れてますからね、オヤジを立ち上がらせるにはかなりのモチベーションが必要なんですがね。まぁあっちもこっちも・・・。
 それはさておき。

 そのしゃきしゃき感といい、昆布の出汁のまったり感といい、ゆずの上品な風味といい、全てをきりっと締めていながら主人公にはならない鷹の爪のキレといい、まさに絶品。
 その家庭家庭の持つ特有の手作りな雑味も全く無く、今まで買っていたアレは一体何だったんだ?と、様々な感慨が脳裏をよぎりのハウスマヌカンな凄さなんですよ。
 しかも、でっかいタッパーに満載なんですよ。満載。わかります? マ・ン・サ・イ。

 はぁ、感服いたしました。
 しかし、あれって家庭でひょいと作れるもんなんですね。
 毎晩脳みそがヨロコビに打ち震えるエツラクを味わってます。
 食べて食べ飽きない、まさにご馳走です。
 もうすぐ涅槃が見えそうです。

 ああ・・・体脂肪率が・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


fatman [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加