七竃雑記帳
桂木 炯



 フェミニズム・・・?

今日はいつもどおり電車に乗り
JR大和路線(また、ローカルな・・・)から新今宮で環状線に乗り換え・・・
ようとしたらどうもホームがいつもと違うので
何事かと足元を見ると

でかでかと長方形の黄緑をバックにした
白抜き文字が等間隔に数カ所、それがどの駅に着いても、ある


『女性専用乗車口 平日の初電〜9:00まで』


・・・何事でしょうか?JR西日本様??


そう言えばアナウンスで流れていた気もする・・・が
女性専用ってしかも朝・・・?しかし表現方法が
“Ladies only”それもどうだろうか?
日本ではレディーの方がよく使われているからか?
でもそれは、イメージ的に「お嬢さん」限定じゃないのか?
気のせいだな・・・


問題は


自分が毎朝乗り降りする車両だという事・・・



ちなみにJRのホームページにあった説明を引用させていただくと

「今年7月1日から大阪環状線及び学研都市線に、
平日の始発列車から午前9時まで女性専用車を試行的に導入いたします。

 (ここにどの車両か細かい説明が入っているが省略、どちらも1車両に適用)
  
京王電鉄やJR東日本では、平日午後11時以降の列車を対象に
既に女性専用車を導入していますが、
当社では、朝の通勤通学時間帯の車内において
混雑が激しいことや、警察等による痴漢行為の検挙が午前中に
集中していることなどから、
全国で初めて平日朝に実施することといたしました。」



夏にはお嬢さんがたの肌の露出も多く
痴漢発生率も高いことから夏に実施するのかもしれないが


普通、なぜその車両を使うかといえば
「出勤先の最寄り駅につくと、階段が近いから」とか
「自宅の最寄り駅からだと、そこが一番空いてるから座れる」とか
「喫煙コーナーが近いからぎりぎりまで吸っていられる」とか
そういう理由で選んでいるわけで


ということはおじさん達が・・・
私の時間で言えば朝、割と早い電車なので
基本的には中間管理職・管理職のおじさんが多い
まだ朝なのに「今から帰るのですか?」というほどの疲れっぷり
そのおじさん達に

「どけ」と・・・

確かに痴漢の被害とかあるんだろうけど
朝の忙しい時間にわざわざ、その理由で血眼になって
「女性専用車両」に乗り込もうとするお嬢さんは
一体何人存在するのか?(いないだろう)


なら実行された朝は、オジサン達が
ジプシーのようにさまよってしまうのか?


実は関西の通勤状況では圧倒的に女性は少ないそうで
(昔、大阪学/大谷晃一氏著で読んだ気がする)
だから、その一車両分のしわ寄せが余所に・・・
一車両分のオジサマが・・・さまよう・・・のか
毎日同じ席で、ぐったり寝こけているオジサマが・・・・・・そんな殺生な


というか、その車両は・・・もともと人がそうは乗っていないから
痴漢の現場なんて速攻で発見できる車両だぞ
(試験的だからね、少ないところ選んだんだろうけど、
私、人が少ないからって理由でその車両なんだけどね)


だからなんでわざわざ男女をそんなとこで分けるのか?
女性の権利とか、心地よいサービスとか言ったって
これは、男性にずいぶん失礼な事ではないんだろうか?
いいのかなぁ?男性に文句は無いものなのか?
「しょうがないか」ですむのかなぁ・・・?


そもそも、女性が「作ってくれ」と要望を出したんだろうか??


だから、別にしなくてもいいサービスなような
気がしないでもないが
しょっちゅう痴漢の被害に遭う女の子には必要なのか・・・?
まぁ、私は女子だからいいんだけれども
間違いなく被害には遭わないタイプだから
そこに乗るのはなんだか自意識過剰とか思われそうで


すげー嫌。


だから通勤7年目にして初めて
車両を替えようかなぁとか思い始めているのだが
こんな迷惑をこうむるということは
私もオジサンの一員なのか?
確かに考え方はおっさんくさいが・・・
確かに「OL・・・略してオッサンレデーやな!」と友人に言われてはいるが・・・
(どのような略し方か?)


だから、面倒だからいらねぇってそのサービス・・・
ハッキリ言って有り難くも無い(いや、私にとってはだけどね
世の中の女性的には一応必要って事で始まるのよね・・・)


そんなこんなで
も少し働くお父さん達に
優しくしてもいいんじゃないだろうか?
とかぼんやり思ってみた・・・だって一戸建てとか
買っちゃってたら近郊って言葉が悲しいぐらい遠いじゃない
出勤に1時間以上なんてザラじゃない?

寝かしたれよ!

(朝から無駄なことを考えて通勤してるね私・・・)




今日のR嬢;

ココロココニアラズ・・・

っぽい感じです、ハイ(笑)




2002年06月24日(月)
自己紹介 目録 手紙



My追加