初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年10月07日(土)
二週間ぶり

気が付けば二週間近く放置してしまってた...。

うちから北西の実験準備は順調にトラブルを重ね、ついに検出器の配線し直しをすることになってしまった。なかなか楽はさせてもらえないぜ。
ただ、この実験準備(あくまでも測定できて初めて実験になる)でこの光学系に関してかなり調整がうまくなった。ずれてもどこを動かせばいいのかわかってきた。来月初めに移設を目指しているが、可能なのか怪しくなってきた。というのは、私が平日に北西へ実験準備に行けるのも来週までで、後は週末しか開いていない。実質来週動かせなければアウトということになる。そうなると次の移設予定日は来月末か。

講義・学生実験の方もだんだん佳境に入ってきて金曜4,5限が終わるとぐったりしてしまう。来週から1週ごとに全体実験が始まり、苦手な祭典をやらないといけない。もうそういうものなのだと観念してしまえばいいのだろうけど、そうはいかないのが甘ちゃんなところか。

そんなことをやってるので論文なんか書けるわけがない。
一日の終わりでもうぐったりしている。朝は朝であんまり使い物にならない。論文も本すらもフォローできていない。10月の弘前である研究会には行きたかったけれども多分無理だ。今何が研究されているのか知りたい。自分がやっていることに意味がないのではないかという懸念が、研究の足を止めてしまう。どっかの大学院に入りなおして一から研究のやり方を身につけなおしたい気分でいっぱいだ。でもそれはかなわないこと。

読めない本だが買うだけ買ってしまってるため家計を圧迫している。今月中にある程度処分しなければ、そもそも収納する場所がない。電子書籍で買いなおすのも結局経済だし、自炊するのはためらわれる。今買っている本は専門書ではなくいわゆる啓蒙書である。専門に飢えているが、フォローできていないのでもう少し易しいところから知識をインストールしなおしている。専門書の教科書を読むべきなのはわかっている。でも勉強は今しかできない。本を読めないんだけど。いろいろ本末転倒である。

神経がまいっているのは体を動かしていないからかもしれない。体重と脂肪のつきように愕然としている。トレーニングは人を裏切らないらしい。鍛えなおす体力も気力もないが、少しずつ動けるようにしてみようか。