初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年08月30日(水)
実験的SNS断ち

朝にオークションの品物を発送して、実験準備へ。
とはいえいつもより1,2時間早い到着なだけで、終わりも3時間早いという…。
片道二時間弱かかるのだからしょうがない。

さて、懸案の光軸調整だが、やっと光源からの光をピンホールに通すことができた。
光量もそこそこあり問題ない。そして次の光学系の光軸合わせ。
ビームスプリッタで光を分割した後、片方は稼働鏡を通って検出部に入るのだが、稼働鏡を動かしても光量が変わらないようにする必要がある。
これがなかなかめんどくさい。
どうも稼働鏡の軸が歪んでいるようで、鏡を振ると強度がだんだん強くなり弱くなる。
光のスポットはそれほど動いているようには見えない。
こっちをあきらめて、ビームスプリッタの透過光の調整。
光を集光させて光伝導スイッチに光を入れるのだが、スポットがスイッチの位置で焦点を結んでるのかわからない…。

とりあえずここでタイムアップ。
何やら荷物が届くらしいので早めに帰宅。
掃除でもするかといったところ。

今朝から実験的に数日SNSを断ってみることを試みた。
具体的には
 ・Facebook,Twitter, Instagram, Mastodonのチェックをしない。
 ・e-mail、LINE、電話等は決まった時間のみチェックする。
 ・インターネットの接続は制限しない。
実際やってみると、非常に手持ち無沙汰になった。
どんだけ時間食っていたのかと思う。
移動時間とかSNSチェックの代わりに景色を眺めたりkindleで漫画を眺めたりするようにしてみた。
光軸調整で目を酷使するためか活字を追う気にはならない。

明日も光学調整頑張ろう。
論文が書けていないのだけどどうしよう?
SNS断ったついでに書けるのか?