この度の震災で行方不明になってた学生と結局連絡を取れた。 今回見つかった経緯についてまとめておきたい。
まず,他の学生からこの学生の連絡先の聞き取り、携帯番号とアドレスをとる。 大学で学生さんの帰省先住所を確認 し、住所を手がかりに近辺の避難所や避難情報をつかむ。 Mixiで近辺の行方調査をしているコミュを探し、どう見ても同じ人を探していそうな人を発見 。連絡を交わしこの方は現地入りするとのことで情報待ち。 その一方避難所情報をを見てみると本人と思われる人からの伝言を発見し現地入りの方に連絡 。その人の友達が発見、昨晩本人からの連絡。
今回の行方調査は私自身は東北へは行ってない。 なんといっても最大の功労者は物資運搬で現地入り、だけでなくお忙しい中,避難者リストをWeb.に上げて下さった方々だ。 これを便りに学生さんや学生さんのご家族を探すことができた。
今回はこういう状況だったので見つかったけど平常時の行方探しは半端なく大変だろうな。 もっともこれが本職じゃないし、丸三日時間をどぶに捨てたようなもん。 よく考えてみると、他の学生からこの学生の連絡先の聞き取り、携帯番号とアドレスをとりメール→しばし待つ→本人からの連絡でよかった訳ですよ結局。 待つって難しい。
|