IDLのライセンスが5月いっぱいだったので、駆け込みでOSをクリーンインストールしてライセンス申請をした。のは先月末。 学生さんが利用することが多いので、教えるのが面倒でないUbuntuを導入。 ところが、ミイラ取りがミイラになったというか、私自身がハマってしまった…。
とりあえず覚書。 Ubuntuはルートがない。 というか、ユーザしかいないのでsu権限の場合はsudoを使うことが鉄則らしい。 とりあえず % sudo su と言うものを覚えてみる。
とりあえずインストールはできたっぽい。 ここが役に立った。 デフォルトでcshが入ってないらしいので入れてみる。 あと、emacsも入ってない。最近はデフォルトがgnomeのOSが多いのでOSの違いがよく分からない。
次の問題は、ライセンスサーバがちゃんと動いてないらしくってデモモードでしか起動しないこと。 何かいろいろ余計なことやったっぽいので後で再起動したいんだが、並行させてるOSアップデートが終わんない。 #それでか?
便利なんだか不便なんだか分からんけど色々設定するのは面倒だ。だからこそ安全なのかもしれないけど。 所々でなんか、自分自身が自分自身のフォルダに権限がないとか言う訳のわかんないことに。 IDL自体はLinuxに対応はしているものの、RedHat系でしか動作確認してくれてないのでdebian系はForumだのみだったりする。 とりあえずこんだけ出てきた。 4562 IDL Workbench buttons not functioning on Linux - gtk2 incompatibility 4464 ENVI/IDL Installation on Ubuntu 8.10 (32-bit) 4425 ENVI/IDL Install On Ubuntu 8.10 (64-bit) 4458 ENVI Zoom or IDL object graphics may crash X server on Linux systems using Mesa v6.5.1 libraries 4248 License manager boot time setup script for IDL/ENVI on Ubuntu or Debian Linux 4188 Installing IDL or ENVI from CD on Debian-Based Linux (e.g., Ubuntu) 最近はデフォルトがgnome環境のOSが多いのでOSの違いを忘れるのだが、こういうときにOSの違いに気づかされる。 どうもFAQであるっぽい。
現在、所々でなんか、自分自身が自分自身のフォルダに権限がないとか言う訳のわかんないことに。 これらが入ってくれないとこれまで使ってた解析プログラムを別の言語で書き直さないといけなくなるんですが。 それはそれでよいかもしれないけど、論文が書き上がるのがさらに遅くなる。 どっちが早いか?と言う問題。これまでやってなかったツケなのでしょうがない…。
明日は嵐山で森さんのオフ会があるのにな。いけるのか、いくのか不明。
|