週末友人が遊びに来た。 この友人,私が一番しんどいときを選んでいるかのようにあらわれる。 おまけに悪気がないのである。まあ,断れなかった私も悪いけど,とにかく断る元気のないときに現れる。 ともかく二泊以上続いていたらうちからたたき出しそうだったので,何とかしのげてよかったが二度目はもうないだろう。 友人が友人であり続けることはありえないのはとっくの昔に学習していたはずなのに。
今回話をしていて,お互いのバックグラウンドが変わるとここまで合わなくなるものか,と思わされた。 仕事があることはいいことなんだ,とは単純には考えられない。 仕事があってもお金があっても人として生きていなければ意味がない。 仕事がなくて困っている人と仕事があって悩んでいる人を同列にするのは間違っている。次元の違う話だから。 一事が万事そんな感じで話を一元化して正論を吐いているように見えてやってられなかった。
晩はべつの友人と会食。 期待をしない付き合いってのはこんなに楽なもんなのか。 話をしていて,いろいろごちゃごちゃしていたことが多少すっきりしてきたような気がする。 感謝。
これから今年いっぱいは今いる場所でやれることに集中しようと思う。 その過程で研究をやめるか,別の道を選ぶか,今の居場所を発展させるか判断しよう。 とにかく今の自分は,体力も気力も落ちている。リカバーすることが,まず必要だ。
|