昼から胃カメラ。ということで朝8時までに食事終了せよと。 食事はいつも取らないのだけど、胃カメラ後いつまで食えないのかわからないのでパンとスープを食す。
掃除をして久々にごみを出してうちをさっぱりさせてから病院へ。 検査準備の際保険証が共済であるせいか、看護婦さんから最初は看護婦か?と聞かれる。 違う、というと今度は先生ですか、という。なんか勘違いしている気がしなくもないけど。 そのまましてると、今度は何科ですか?というので、りこうがくぶだというと、やっと自分の過ちに気付いてくれた。 なぜかというとうちの近所には大学病院があるから。つうか、中の人は割と他の病院へ行くものなんだろうか?
今回の胃カメラは鼻からでした。鼻からの胃カメラは楽らしい、という話があります。でも、鼻からも十分しんどいよ、これ。 口からの時はこんなにせき込まなかったと思うんだけど。 のどと鼻の麻酔がつらい。特に鼻。結局胃カメラ後はのどの麻酔が切れるまで絶食。約一時間。
結局、ところどころあれているが大事はなし。 幽門部で慢性胃炎、という診断。 内視鏡では判断付かないが、若干逆流性食道炎の疑いもある。 まあ、風邪の時の胃腸炎で痛めたときにさらに刺激を与えてバランスが崩れちゃったか?と個人的には思う。 胃酸を少なくする薬と胃の粘膜の修復をする薬を二週間処方される。
その後事務手続きや会議のために出勤。 麻酔してるのに運転に関する注意はなかったのだが、運転してもいいのかなあ? 到着後非常に胃が痛くなる。胃カメラのせいで痛くもなかった胃が痛むのは納得いかん。 追試問題の修正をして事務に提出後、スタッフ会議。 退職者の廃棄物の話。
頭痛までしてきたので、帰宅。 実験室には週明けには注文していたモノが届くようなので、いろんなことを週末にけりつけとかなければ。 体調復帰が結局一週間以上かかってるし…。 お買い物したものの処理もまだ…。
|