初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年12月14日(日)
対人恐怖?/研究と校務の両立

PCをうちに持ち帰っているのと,多少気分が安定した気がするのでアップします。
まあ,尻に火がついてる状況は変わらないのですが。
そもそも大学にPCがあるんだから,これを大学へもっていく必要はあまりないのだけど。強いてあげれば講義の際にViewgraphを見せる時ぐらいでしょうか。

土日は休みにするつもりはあまりないのだけど,どうしょうもなく仕事がいやになるのと人に会いたくなくなるせいで,シャットダウンしてしまい,更新が滞ってます。
週末の当番業務で科学英語も教えている英語が母国語の先生が同じ部屋で作業をしてるんだけど,仕事を離れたら一切口を利かないんだ,といってた。あちらさんの場合は本当にしゃべることが業務だからそういう気分になるよね。電車で学生と会ってもしゃべらないらしい。私も結構見えない振りをする。
もっとも私の場合,学生に遭遇したことはないが,スタッフと遭遇しても向こうが私と気づいていない場合が多い。なぜかな?

今週は研究というか発表準備と講義関係を平行して進める必要があります。
溜めていた家事をやっと終えたので,仕事に専念できます。
今回,講義準備と発表準備をうまく平行させられたら,講義や校務をやりながら研究も進めることができるケーススタディになります。
一応,時間配分を見積もるとできないことはなさそうです。問題は分野が未知の領域ということですが,研究もまあそんなもんですよね。
未知の領域だからこそ一夜漬けが効かないので,一週間ある程度の蓄積が必要。一週間でも泥縄には違いない。
まあ,出張講義も準備は一週間だったね。

多分この仕事が終わったら三日ぐらい誰にも会いたくなくなるに違いない。