8:55 入室 今日は問題の修正と一年生ゼミと二週間ぶりの会合。 宿題もいっぱいもらった。他も閊えてるので珍しくサクッと終わらせて提出。
21:50 退室 ---
とはいえ、いろんなことに目途が付いてきた。 講義も時機に終わるし、計算機環境もハード的にはそろった。 私がソフトのセットアップをできていないだけ。
この夏はこちらの工事でトータルで1週間近く停電だし、 工事がやかましくてほとんど部屋に入れない。 ♪週末も割とやかましいが、北の屋上工事よりはまだまし なので、ハード的なことは何もできなさそうだけど、 インプットと講義準備には絶好の機会。 ただ、なんつうか、そもそもの夏季休暇期間自体が 非常に短く感じるのだけど、こんなもんかね?
海外出張するにもよさげなんだけど、海外で話するネタがない。 というか、今回の研究会に行けないこと自体が痛かった。 ちょうど今晩がポスターセッションだ。 いつの間にか国内の学会申し込みも過ぎてた。 話すネタがなかったのでしょうがない。
---
そのような本質的な問いを忘れて、 「どうやってするのか」にばかり走ると、 それをやっても長続きせず、半端になり、 表面的な解決にしかならないことが多い
まさに今の状況で実験のできる環境をどうするか、ばかりに頭がいって、何をやるためにそれをやるのかが明確でない。 明確でないんだけど、それを早く明確にしないといけない時期に来ているのも確か。 だれか相談できる人はいないもんか。そもそも自分で決めないと意味ないんだけど、うちうをやることに結構期待をされてるようで、なんだかなあ??と思います。
--- 諸事情により、というかそれだけではなく後期から私の部屋が卒研生の実験室を兼ねることになるせいもあり、いろんな機密事項をいかにして保管するかが問題になってきた。 ただでさえ、ここの子たちはしつけがなってないので、平気でノックもせずに部屋へ入ってくる。 ♪そういえばもっと北から来た子もそうだったなあ。 ♪私がしかりつけたせいで、ノックをしても返事をするまで ♪開けなくなったけど。
物理的なものは机のカギや保管庫に入れることで何とかするしかないが、PCに関しては結構面倒。 ということで、暗号化ソフトを見つけた。とはいえまだ使い方がいまいちわかっていないが、USBやノートのやばめなファイルには使えそうな気がする。 アメリカにもっていくときはどうなんでしょう? 暗号化しててもパスワード聞かれるらしいが。 つうか、やつらにとっては日本語である時点で暗号みたいなもんだろうけど。
|