初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年05月15日(木)
ゼミ・問題です

早朝覚醒。3時半起床。
寝なおせない。

一年生向けゼミ。
結局テーマに関して学生同士で議論するというレベルには
至らなかった。私の割り当ては後一回で
次は何をさせよう?と途方にくれていたのだが、
学生が図書館ガイダンスを思いついてくれたおかげで
次回はそれで決定。一回分楽になった。
次回が終われば別のグループで後7回行う。

成績をつけないといけないので、私は一回ごとに点数化している。
一回について出席で5点、発表が0から3点、ゼミへの参加で0点から2点。
計10点で7回分の平均点×10を成績としている。
ここは60点未満で不可。

出席しても発表や参加がなければ6点未満。
発表は一回のゼミで全員当たる。発表すれば1点。
板書を使ったり資料を準備したり、他人に理解しやすく発表できれば
2点。これに加えて他人に関心を持たせて議論に発展させられれば3点。
ゼミへの参加は寝ていれば0点、質問すれば1点、議論になれば2点。

出席し発表し聞いてるだけなら7点ということになる。
まあ実際はいっても8点がせいぜいである。

人の話を聞いて突っ込みいれるだけなのに疲れきってしまう。
昨日の疲れが取れてないというのもある。

もう一人の先生も問題を持ってきた。
締め切りって土曜日だよね?
ここの人たちは締め切りの前に上げてくることが多い。
非常に正しいのだけど、めちゃめちゃプレッシャーを感じる。
まあぎりぎりまで手がつけられなかった私が悪い。そのとおり。

電機の問題が作れない!!