三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
今日から6月。早いもので転身2か月。多くの方に温かい声をかけていただいた2か月。皆さんに感謝。
いつものように早めの研究室。あれこれ準備。「初等算数」は、「わり算」がテーマ。本質を押さえたあと、教科書をもとに、「等分除」と「包含除」が意識できる操作活動などを考えさせる。
特別支援教育専修の松本和久先生が研究室に。拙著「主任から校長まで 学校が元気になるチームリーダーの仕事術」を購入していただいたとのこと。有難いお話に話も弾む(笑)。
「教育課程論(中等)」は、進路指導とキャリア教育の違い等を押さえた後、映像で学生へのキャリア教育も行う。一人の教師の生きざまに魅入る学生。 ゼミは今日から「個人発表+玉置教育つれづれ」という構成に。発表後の記録は研究室HPに掲載するように指示。発信すればするほど自分のやりたいことに悩む学生。狙い通り。
今日も研究室訪問者5名。教採面接相談や某依頼。頼りにされることは有難いことだが、4月以来、何人の学生がやってきたことだろう。人数だけでもきっちり記録していたら良かった(笑)。講演依頼も有難いことに続いている。「私でよろしければ」とできる限りお引き受けしているが、期待に応えなくてはいけないと思うと引き受けたことをちょっぴり後悔(笑)。
2014年06月01日(日) 学校ホームページ閲覧率の記事から 2013年06月01日(土) ルブラ王山で半日 2012年06月01日(金) デジタル教科書導入前にやるべきこと 2011年06月01日(水) ほぼ終日、教材研究 2010年06月01日(火) 小学校からのキャリア教育 2009年06月01日(月) 蟹江中学校で説明 2008年06月01日(日) 苦しみのあとのびっくり! 2007年06月01日(金) クールビズ 2006年06月01日(木) 修学旅行3日目 2005年06月01日(水) 修学旅行引率2日目 2004年06月01日(火) 修学旅行1日目 2003年06月01日(日) 小中学校巡回環境コンサート打ち合わせ
|