三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月04日(水) 着任式・職員会議

 着任式。そこでの挨拶や生徒の様子は、学校ホームページで。入学式で合唱する大地讃頌の練習。声がよく出ているね、とある教師に話したら、「しばらくぶりにしては声は出ていますが、まだまだですよ」というコメント。明日が楽しみ。

 入学式の準備完了とのこと。体育館内外をチェック。校長室にこもり、入学式式辞、始業式式辞を一気に書き上げる。生徒を目の前にしたら、決めかねていたことは何だったのだろうかという思うほど、スラスラと書けた。今晩、明朝の再読で最終調整。

 職員会議で、「教育目標」と「春風以化」をするための大前提を話す。教職員への初語りと言ってもいい。小牧中へ来て初笑いもとることができた(笑)。

 ところで、赴任初日から校務支援システム(C4th)を活用している。といっても、県教委に異動する前は、EDUCOMマネジャーというものだったから、4月からは新システムの使用方法を操作を通して見つけているという状況。

 掲示板の個人連絡未読件数が0でないことが気になっていて、あちこちクリックするが、0にならない。掲示板の内容はすべて見ているのに、と思っていたが、本日、ようやく謎(笑)が分かった。センター(市教委)を通してやってくる連絡を読み取るモードが理解できていなかったのだ。そのモードにして開いてみたら、市教委課長や校長さんらから、けっこうな数の連絡が届いていた。中には返信締め切りが過ぎているのもあって、ちょっと慌てたが、教頭さんがすでに返信済みとのこと。感謝、感謝。

 マニュアルも見ることもなく、こうしてなんとなく操作方法を見つけていけるのは、このシステムの凄さだと思う。仮に「システムの説明書がここにありますので、これを読んで!」とドーンと分厚い本を渡されたら、組織立ち上げのこの時期にはたまらない。

 着任式の写真が共有データフォルダに保存されたとの連絡を受けたので、さっそくホームページ作成。記事は3本。上記の着任式での生徒の様子、体育館玄関での靴、僕の自己紹介。

 企画委員会を15時30分から。終了は18時過ぎ。学年主任、主事らは、ただでさえ忙しいこの時期、進行役もなんとか早めに切り上げようとするが、この1年の教育活動の骨格提案だけに、ポイント確認だけでも大変な量。校長としては頭を下げるばかり。

 ***

 自宅で式辞をじっくり読み直す。リズムを整えるために微調整。始業式では学級担任発表ならびに職員紹介(すべて合わせると64名)で時間がかかる。式辞をさらにスリムにするために手を加える。


2011年04月04日(月) 教育関係機関挨拶回り
2010年04月04日(日) 孫正義 LIVE 2011
2009年04月04日(土) 仕事日記フォーム替え
2008年04月04日(金) 今日の一歩は、1年を左右する一歩かも?
2006年04月04日(火) 新年度初の校長会議
2005年04月04日(月) 臨時校長会議で
2004年04月04日(日) 入学式式辞など
2003年04月04日(金) 校内第1回教師力アップ座談会の記録