三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
朝、一仕事。片付けたらすぐに新たな仕事が発生。仕事があるうちが華(笑)。
10:00市役所で新年度初の校長会議。まず教育長からの指導。いつものように穏やかな口調で、教育委員会の方針や新たな施策を話される。しかし、これもいつものように口調とは逆で、実に厳しい内容。
例えば、教育委員会は「学校(校長)の主体性、自主性を重視します・・・問題が起きた(学校が期待に応えられなかった)ときは市教委の責任です」と言われた。そして、「この方針に賛成しない方は他地区に異動することもできるので申し出てください」とも言われた。つまり、校長として主体性、自主性をもっと発揮せよ!ということである。そうでなければ小牧から去れ!ということだ。
校長会議では今年度の担当が決まった。音楽関係から保健関係に、舞台芸術、ジュニアクラブ、IT関連は今年も担当。会計事務は担当が替わり、ほっと一息。今年も与えられた立場で精いっぱい責任を果たしたい。
学校へ。次から次へ電話、来客。お昼もとれず、気づいたら午後3時。「光ヶ丘中2006」の原稿追加。今年は64ページ、昨年より8ページ増になった。
市教委へ。書類の届け出。新赴任のIT主事に今年も校長会のIT担当であることを知らせ、今年度の活動について考えを知らせる。
年休を2時間とり所用を片付ける。通夜。私より若い方の突然死。家族の悲しみは計り知れない。合掌。
「光ヶ丘中2006」原稿最終チェック。学校で照らし合わせる資料が必要であることが分かって、一気にダウン。
2005年04月04日(月) 臨時校長会議で 2004年04月04日(日) 入学式式辞など 2003年04月04日(金) 校内第1回教師力アップ座談会の記録
|