三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月20日(月) 大西貞憲さんのブログに同感

 今日は二人の所員と面談。ほぼ2時間たっぷりと。所員一人一人が人材育成システムに入力した本年度の自己評価を熟読しながら、最終評価者として、評定&コメント入力を行う。終日かかってしまった。明日、入力内容を再度確認して決定する予定。

 面接を通して、早々に業務改善が必要だと感じた事柄について文書を作って、まずは提案。
 
***

 自宅へ戻る前に医者に寄る。肩にできたこぶを切除したあとの治療が続いている。切開箇所の奥に粉瘤(ふんりゅう)があるとのこと。

「もうほとんど傷口はふさがってきているのですが、奥に粉瘤がありますね。もう一度切って、奥の粉瘤をえぐり取った方がよいかもしれませんねえ」
「えぐり取る!聞いているだけで、痛そうですねえ」
「今度は、局所麻酔をしますから大丈夫です」

 「今度は」という言葉で、最初の切開時の痛みを全身で思い出す(笑)。帰宅してネットで調べてみる。

 感染症を既に起こしてしまった場合には、局所麻酔にて切開を行い、袋の中の老廃物を排出し洗浄する処置や抗生物質の投薬が必要である。

 これなんだよね。僕の場合は。「金曜日に来てください」と言われたけれど、フォーラム前夜の切開はやはりやめた方がいいよねえ。

 昨日の日記に、愛される学校づくり研究会のよさについて記録した。本日の大西貞憲さんのブログには、僕が伝えたかったことが、詳しく書かれてあった。まったくの同感。素晴らしい仲間で、お互いに支えながらフォーラムに向けて最終準備が進んでいることをとても誇りに思う。

 フォーラム午前パネルディスカッションの中では、学校評価アシストを使ってアンケートをとり、その結果を自動集計して、即座に見せることになっている。今日はそのアンケート項目について検討。


2011年02月20日(日) 談志の圧倒的存在感
2010年02月20日(土) 食道アカラシア日記がきっかけで
2009年02月20日(金) 「教育の情報化に関する手引」最終会議
2008年02月20日(水) 分析プログラムのその後
2007年02月20日(火) 授業ビデオ編集作業
2006年02月20日(月) 福岡県筑後市へ
2005年02月20日(日) やっと小牧落語アップ
2004年02月20日(金) 参考にしてもらえる喜び
2003年02月20日(木) 倒れ込むほど疲れた日