三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
愛西市立立田南部小(本校)と我が地区唯一の分校・立田南部小福原分校を訪問。本校では地域の方が子どもたちに愛西音頭を熱心にレクチャーされている場面を拝見。見様見真似で、動きを短時間でマスターしていく子どもたち。子どもは柔軟、吸収力抜群。微笑ましい光景があちこちで見られて、心が洗われる。
「もっと心が洗われますよ」と言われた校長先生と一緒に分校へ移動。分校の運動場は全面芝。手がきちんと入っている芝の美しさに見とれる。玄関で飛び込んできたのは、この地の生き物。そして、歴代の全校写真集。まるで家族の歴史写真を見ているよう。
僕たちを全校生徒4人が温かく迎えてくれた。2年生2人による私たちが見つけた野鳥記録(クイズとかわいらしい動き入り)、5年生の2人は、課題追究型の野鳥観察記録。野鳥の動きに注目した立派なプレゼン。どの子もしっかりと前を向き、こちらの反応もとらえながらの堂々たる発表。特に5年生は原稿を手元に置かず、もちろん見ることもなく、アドリブもあり。感激の発表会。この段階まで指導を重ねられてきた先生方にも頭が下がる。
***
原稿「著作権教育と教育委員会の対応」の執筆で格闘。一時期、のたうち回る状態。「教育委員会はなぜ腰が重いのか」などという節を立てたころから、少し上向き。
2009年07月13日(月) 解散・総選挙決定 2008年07月13日(日) 新教育課程中央説明会報告書づくり 2007年07月13日(金) 飛び込み授業 2006年07月13日(木) 見える化システムが見える 2005年07月13日(水) 研修3日目 2004年07月13日(火) うむ、カウンタは? 2003年07月13日(日) みんないこまい寄席
|