三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
夏のフォーラム「ICT活用による元気な学校づくり」後、初めての「学校評価研究会」に参加。
会の冒頭で、2010年3月末を目途にして、「学校経営案と学校評価を一体化するようなシステム、学校マネジメント力を高めることができるシステムができないか」と僕が提案。「学校マネジメント力」という言葉を発端に、様々な意見が続出。それらを聞きながら、この会として「学校マネジメント」の定義をしなければならないと思ったり、2年後にしっかりした定義をすればよいと思ったり。3時間ほど協議をした結果、大きな方向性について共通理解ができたと判断し、会を終了。今後は、皆さんに研究会の内容を「スクール55サイト」で随時発信することも提案。これは進行役を買って出た自分に楔を打つ意味もある。
コミック「光とともに・・・〜自閉症児を抱えて〜」(戸部けいこ著、秋田書店)を8巻から13巻まで読む。主人公は中学生に。きちんとした取材に基づいて描かれていて、エピソードも実際に起こった事柄が取り上げてあることもあって、読みながら、いろいろと思い出す学校現場のあの時がある。教師なら、だれしもそうだろうと思う。2004年にテレビ番組にもなっていたことを今頃知った。
2007年09月28日(金) すべてに意味のある時間 2006年09月28日(木) せいしゅん・セミナーで講演 2005年09月28日(水) 総合でゲスト3組 2004年09月28日(火) コンピュータ整備検討委員会 2003年09月28日(日) 融合フォーラム2日目
|