三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月28日(月) 秋田県総合教育センターへ

 今年も秋田県総合教育センターでの10年目小・中・高・特・教員研修へ。

 10:00名古屋空港から秋田空港へ。気流の乱れで、揺れる、揺れる。機長からの「揺れても航行には影響がありません」という放送を聞きながら、まさか青ざめた顔で言っていないだろうな(笑)と、一人でニヤリ。

 雨が降ったこともあってか、秋田は22℃。お迎えの車で秋田県総合教育センターへ。講演開始までの時間に、センターの様々な取組についてお聞きする。特に感心したのは「センターの土曜講座」。自ら学ぶことが大切であるという方針で、年間を通して、土曜日午前中に44講座が開催されている。とりわけ11の「実践校長学講座」が興味深い。その中でも一番注目したのは、『講話の「授業改善」』。講座案内は、
 
 全校集会、保護者会等の講話は、校長にとって、授業と同じだと言われます。講話の「授業改善」を考えてみませんか?

 このように的を絞った講座は初めて。案内をよく見ると「無料託児サービス」付き。これにもびっくり。秋田県は「教員を育てよう、学び合おう」という意気込みが違う!

 14:30から1時間30分の講演「授業力向上の方策−自分があこがれる授業イメージをもとうー」。今日のメインは和田先生の道徳授業ビデオ。参加者には、まとまりごとに授業ビデオを見せて、気づきを発表してもらった。素材がしっかりしているので、参加者の気づきの質が高く、互いに意見を聞き合うことだけでも学びが成立。和田さんは、やっぱり凄い。あとは僕のチェーンメールの授業ビデオを見せて、道徳(取り得る行動の検討)&情報モラルの授業提案。「○つけ法」の紹介と練習をして終了。終日研修の最終講座を受け持ったが、昨年同様、皆さん、熱心に参加していただき、無事講座を務めさせてもらった。大感謝。

 そうそう、講師紹介で私が落語を演ずることを話題にしていただいたので、それならばと、最初に小咄披露。ネタは「つるの恩返し」。最初から、笑いと拍手をいただいた。ちょっと心配なことは、つるの恩返しだけしか記憶に残っていない参加者があったりして(笑)。

 講演後、秋田空港まで送っていただき、フライトまでの2時間30分を特別ラウンジで過ごす。ネットにつないで、フォーラムの原稿書き。天候不順で、出発が30分ほど遅れたが、無事、家に到着。


2007年07月28日(土) 花火鑑賞士さんのレクチャーのもとで
2006年07月28日(金) 学校ホームページアクセス数
2005年07月28日(木) 大盛り上がりのパーティ
2004年07月28日(水) 愛日地区栄養職員研修会にて
2003年07月28日(月) 教頭会議