三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月16日(金) 市役所で「学びノート」会議

 この4月から本校で勤める講師さんが来校。少しでもこの光ヶ丘中を知っておきたいという意欲的な方で、修了式までの数日間勤務をしてもらう。もちろん無給。職員に紹介したら「えらい!」という声あり。スクールサポーターの松本さんに、しばらくの間、講師さんのサポートも依頼。

 今日もいくつかの相談。細かな点での変更もいくつかあり。とりわけこの時期は教務、校務と相談することが多い。二人とも僕の考えを具現化するアイデアを次から次へ出してくれる。僕は「○○と△△をやることができる提案をしてほしい」と方針を出すだけ。

 13:30市役所へ。「学びノート」へ情報入力をする方々の会議に同席。まず始めに教育長から「学びノート」の根幹に関わるお話。
・実証実験から分かったことは、情報量が何と言ってもポイント。
・情報漏れがある方が始末が大変。
・行政の催し物提供だけでは先が見えている。
・トップランナー効果を期待できる。
すべて納得できる話だった。そして僕は実証実験事務局として半年間の実験成果報告。参加者はたくさんの情報を求めていることを強調。システムの改善点、市公式HPとのデータ連動などについて提案をした。続いて実証実験のシステム作りに関わったエドウェルさんが、システムの全体像と入力方法について説明をした。質問はとても多く、実務者の方々の関心の高さがよく分かった。また教育長の答弁はとても勉強になった。本来、行政はどのようなスタンスでどう発信していくべきかということがしっかりと分かった。

 18:30同級生の歯医者(東田中高木歯科)で診察を受ける。治療をしてもらいながら、ちょっぴり教育論を交わす。僕にとってはちょっと痛い意見もあった(笑)。

 明日のデモ授業の確認。三つネタを用意したけど、実際に会場を見てみないと決められない状態。


2006年03月16日(木) 1日中、懇談&面接
2005年03月16日(水) 来年度の校内組織検討
2004年03月16日(火) 少人数授業を生かすには
2003年03月16日(日) 昨日に続いて休みとはいえ・・・