三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月13日(火) 明日の授業準備

 朝。小雪。昇降口清掃。少ない雪をかき集めて、だるまを作っている軍団あり。子どもは元気。

 生徒指導相談あり。続いて少年センターにも相談。他機関に話を聞くことは、いろいろな観点から現状を見つめることができていい。市環境政策課から催促の電話。あわてて「第3回落語から学ぶエコライフ」のチラシを作成。この主催は小牧市。僕は環境市民会議の一員でプロジュース役を仰せつかった。その関係でチラシの原案作成役。

 学校HPのブログ原稿執筆。光ヶ丘中同窓会規約検討。メーリングリストを再設定。ジュニアクラブ化について篠岡小中川校長に相談。

 先日の心技塾参加者から心温まる手紙をいただく。真栄城先生からも先日の講演をうけての手紙が届く。お心遣いに感激。

 いつものように文書決裁。保護者と懇談。明日の授業を再検討。先日の授業DVDとネットにアップされた授業記録(愛教大のみなさんのおかげで、すでにテープ起こしができている)を見る。あのときはあれで精いっぱいと思っていたが、やはり見直すと後悔する場面がいっぱい出てくる。前回に引きずられてしまいそうで、冷静に再度考え直す。

 学校HPには生徒会執行部との話し合い内容をアップ。今後の授業について話しているうちに大村はまさんの「優劣のかなたに」を思い出す。深夜、それもアップ。


2004年12月13日(月) 来年度の構想検討
2003年12月13日(土) 第34回愛知教育大学数学教育学会研究大会