三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月24日(土) 上方講談で小牧の歴史を楽しむ会チラシづくり

 台風17号の影響はなく快晴。光ヶ丘小学校の運動会を参観。おじいちゃん、おばあちゃんが声をからして応援する姿は、さすが小学校らしい風景。1時間ほど楽しませてもらって退校。学校へ寄って若干の事務仕事。帰宅。

 原稿書きはボツボツと。予定通りには進まず。やはり気力の問題か。気分転換も兼ねて、10月19日(水)に開催の第4回3校学びセミナー「上方講談で小牧の歴史を楽しむ会」のチラシ作り。この事業は日本の伝統文化を尊重する教育研究の一環。10月20日、21日は、上方講談師の旭堂南海さんと社会科教師がタッグを組んで、日本初!歴史授業に挑戦。せっかく南海さんが小牧にみえるので、夜は地域の皆さんにぜひ上方講談を堪能してもらおうというのが「上方講談で小牧の歴史を楽しむ会」という企画。どのようなチラシを作ったら、講談への敷居が低くなるのか、いろいろと悩みながら制作。最後はこれなら大丈夫というのが出来た。自己満足?

 ネットワークサポートのエドウェルさんから、学校HP移行の問い合わせメールが届く。休日中に移行作業を完了してもらった方が良いと判断して、さっそく依頼。しかしトラブルが発生して、新URLでの学校HPは不安定。カウンタにも不具合あり。いたしかたないこと。市内全体が正常な状態になるには、もうしばらくかかりそう。
 
 今日は山形市立山形小学校の佐藤俊一さんから「まねしたくなっちゃう学校リンク」で連絡あり。うれしいことが続く。本城さん提唱の「まねしたくなっちゃう」のフレーズの強さを改めて感じる。リクルートから校長となった藤原和博さんも「公教育の未来」の中で保護者に次のように呼びかけている。

 読書しない教師と真似しない校長。あなたの学校がもしそういう組み合わせなら、改革を諦めるしかないかもしれない。

 そうそう、鳥取の羽合東小HPに僕の名前があり。同じ気持ちで頑張っている仲間があちこちにいるというのは本当にうれしい。


2004年09月24日(金) 論文書き
2003年09月24日(水) 雨、雨、雨