三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月09日(木) 朗報舞い込む!

 5時前に起床。さっそくCEC学校企画書づくり。朝食前に80%完成。出勤。

 7:50日本教育新聞社の吉岡さんらが来校。朝の職員室や登校風景、3の1の短活の様子、ITを活用した原さんの授業、学校ホームページ実践、長江さんや大竹さんからグループウエア実践など、たっぷりと取材。僕も2時間以上にわたって話させてもらった。13:00ごろまで。なんと5時間。「こんなに長時間一つの学校にいたことはありません」とのこと。さて、どれほどの記事にしていただけるのか。

 CEC学校企画書の仕上げ。研究推進者となる大竹さんに意見をもらい、手直し。うまくいくことを祈るばかり。インパクトのある企画が書けたと自己満足。

 長年、この学校の歯科検診をしていただいている歯科医さんと懇談。以前の学校の印象が参考になった。

 現職教育は新通知表システムの確認。教務の長江さんから明確なコンセプトが出された。「作業が効率的にできるが、情報量はこれまでより多い通知表、保護者の方が喜んでいただける通知表に改善しました」。ポイントをついた良い話だった。

 「小牧の教育2」の本校分原稿チェック。いやあ、実にうまく書き直していただいている。編集の後藤真一さんのコメントもうれしい。出来上がりが楽しみ。

 夕刻、JAPETから朗報。なんと学校HPの実践事例で大きな賞をいただけるとのこと。東京での表彰式の連絡あり。

 愛数研懇親会で、ひさしぶりの方々と懇談。「授業がしたい!」と何度口にしたことか。一次会で帰宅。

 先日の「メディアとのつきあわせ方学習」のDVDを見る。堀田先生の明快で楽しい講演を再び視聴。


2004年06月09日(水) 終日、新任校長研修会
2003年06月09日(月) 悲しい出来事に対応