三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月20日(土) 鈴木敏恵さんの授業・ワークショップ

 今年度2回目の学校公開日。おやじの会の企画「学校へGO!」では、主な話題は、職場体験の効果とそれに代わるものについて。岡山から後藤さん、そして本日のメインゲスト鈴木敏恵さんが到着され、いきなり鈴木ワールドに巻き込まれる。

 体育館で、いよいよその道の達人事業、「あなたの夢実現!ポートフォリオで進路革命」の授業開始。鈴木さんは、学校紹介をした子どもたちとのやりとりを皮切りに、己の生い立ち、自分の歩んできた道、建築士としての業績、ポートフォリオの価値、夢の実現の仕方を一気に話す。600人の生徒を前にした1時間15分の授業。パワーあふれる大人との出逢い。多くの子どもたちの記憶に残ったに違いない。

 午後は職員+外部教員+おやじの会+そのほかの皆さんを対象に、子どもたちが意志ある学びができるようにするためのワークショップ。自分は初めにこの会の価値付け。「良いものはシェアしたい。良いものを自分たちだけのものとして囲うようなことはしたくない。だからオープンの会にした。市外の先生方、おやじの会の皆さんが参加していただけた。皆さんも学びたいものがあったら遠慮なく言ってほしい」。その結果。教師と保護者が共に学び、ワークショップでグループができた。これはすごいことだと思う。そして、わずかな時間であっても、一つのことを話題に、互いにコミュニケーションが進んだことは、とてもうれしいことだった。鈴木さんのプレゼンは、これまで以上に、言葉が洗練され、一つ一つの言葉に重みがあって、プロジェクト学習の価値も、ポートフォリオの意義も、しっかりと伝わってきた。失礼かと思ったが、この思いを正直に伝えた。2時間30分、決して弱まることがない、あなたに私は伝えたい!という鈴木さんのエネルギーを浴び続けることができた喜び。僕はこんなにも強い思いをもって、皆さんに話しているか、これほど自信をもって前に立っているかと自問自答。刺激的な二日間が終わった。首の違和感を感じる間もないほどだった。

 学校HPは9万アクセス突破!8万アクセスから10日目。今日は1500アクセスを超えた。


2003年11月20日(木) PTA笑いの教養講座