三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月07日(日) こまきあんず交流の広場へ

 第7回こまきあんず交流の広場へ。今日の講演は小布施町で出版業を営んでみえる木下豊さん。「信州小布施『美日常』のまちづくり〜人と暮らしから考える」と題したお話。小布施の皆さんがどんな思いで町づくりをしてきたかを誠実な語り口で1時間。特に思いを凝縮するキーワードの数々が良かった。とても参考になった。なるほど、この言葉なら、思いも確実に伝わるし、みんなの心もギュッと一つになるぞ!こんな言葉を学校教育でもたくさん発信したいものだ。

 講演後は、最終日となったバンブーインスタレーションへ。我が校のPTA+8組の作品をデジカメ撮影。そして学校へ。

 文書処理後はひたすら「光祭+地域ふれあいフェスティバル」のホームページ作り。今日で行事が終了してから、もう1週間。確かに鮮度ギリギリライン。18時ごろに第1弾をアップ。ほっとする。

 帰宅してからも第2弾作り。しかし根気は続かず。一宮の伊藤さんが送ってくださった「重心を低くして生きる」(松岡浩講演録)を読む。謙虚に物事を受け止めることが自分を一番成長させることだと肝に銘じる。


2003年11月07日(金) 今日は重なる日