三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月27日(金) ついつい長時間に

朝1番は数学ワークシートづくり。打ち合わせの始まる前に完了。視察対応で授業が出来ないので、冨田先生と打ち合わせ。

9時、福岡県宗像市の「学校改善委員会」の皆さん5名が来校。10時からは岡山県倉敷市の中学校からの視察の方も加わる。
本日の説明プログラムは、
1 職員室グループウエアで行っている仕事。いかに仕事の効率を図っているか。また教育の質の向上を図っているか。グループウエアで何がどう変わったか。(大きく言えば、これに尽きる!)
2 通知表の考え方と実際(年間20ページを超える通知表とそのシステム)
3 評価の考え方&数学科Uプリント活用実践
4 学校評価のあり方と掲示板機能を利用したコミュニケーション活性法
5 IT活用を推進するための校内の工夫
6 市全体のIT活用を推進するための工夫
質問がいろいろとあり、今日もあっという間に時間が過ぎる。岡山の方が学校を出られたのは13時。なんと視察対応だけで勤務時間の半分。

心の相談員さんの給与処理。グループマネジャーデータ入力。PTA新聞印刷完了。「H16小牧中の教育」挿入写真選び。時間割調整など。

帰宅して、市P連の要項づくりを!と思ったが、メール処理を始めて、そのままネットサーフィンで時間が過ぎる。朝日新聞に連載されていた藤原和博さんのコラムを発見。「民間校長の和さん、なかなか現場を分かってきたじゃないか」と思いながら読む。


2003年02月27日(木) 第3回学校公開日