三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 角はいくつあるか?

朝から相談事が多い。本当にいろいろなことが起きる。「本質を考える、早く判断する」この二つが大切だと肝に銘じる。

企画委員会。生徒指導問題で協議。昼休みに卒業式最終確認。来年度の教室配置検討。寸暇を惜しんでの密度の高い会議。

2年数学。確率の授業。
条件換えがおもしろい。1,2,3,4のカードを1,1,2,3にしたら・・・など。今日もきちんと説明する力を付けることに重点をおき授業を進める。集中力のなさに叱る。

1年数学。基本の作図。
おもろしい。おもしろい。子どもたちはよく育ってきた。実に発想が豊か。予想を超える発言に喜ぶ。「角はいくつあるか?」という投げかけで大いに盛り上がり、授業の展開が広がった。授業記録をあらためて起こしておこうと思う授業となった。

昨日の公開日の事務処理など諸々の仕事をてきぱきと・・・までいかないが処理。また来客との懇談。有意義な時間が過ぎる。

数日前に仕上げた「校内ネットワーク活用」の構成ができたとのメール。50ページを越えるものになったとのこと。我ながらよく書いたものだ。
その勢いで、本日〆切の調査研究報告書原稿に取りかかる。う〜む、今日中にはできそうにもない。困った。