三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月29日(水) 厳しさ1番?

朝方、雪という予報。はずれて一安心。

生徒指導部会で、現状の生徒指導上の問題について協議。今後の動き方について確認。これをすれば解決!というものはなく、担任や学年の悩みは続く。全体の問題としてとらえ支援をしていきたい。

移転して5年。職員室の蛍光灯の初の交換を30本ほど。1時間程度でできる作業ではなく、汗もかく。

文科省の根本先生の論文「中学校数学科における習熟度別学習・少人数指導」を読む。なるほど、なるほどということばかり。要は人数にかかわらず、教師の授業力を上げよという結論と読んだ。

小中学校巡回環境コンサート提案資料を仕上げる。

3月末の「IT活用による元気な学校づくりフォーラム」の案内状への意見を求められ、しばらく懇談。小牧中の実践をパンフにしていただけるとのこと。ありがたいことだ。

富山県内の中学から視察。本校の様々な取組にとても感心をしていただけた。1時間半の予定が2時間ほどに。

学校評議員会を5時から開催。平成15年度の教育構想と学習調査を元に、いろいろな意見をいただく。評価と家庭学習が話題の中心に。2月末の教育構想ブックレット作成の目処もつく。

夕刻から雪が降り始め、会議が終わるころには真っ白。かなりの量が一気に積もる。

会議後も、いくつかの打ち合わせや話し合い、相談あり。
結局9時ごろに学校を出る。車の雪かきで真っ白になって帰宅。