心波検査
カルテ検査結果予約


2004年03月23日(火) 聞き忘れてた。

今日は病院でした。3週間ぶり。空いてた〜!
…眠くて待合でうつらうつらしたい時に限って、ガラガラな罠。

父親とのことも話しました。
Y先生、鋭い指摘を入れてきました。
「よく今まで衝突なしに来れたね。」

よく考えてみればそう。

ずっと、父親も私に不満を抱いていた筈。
私だってずっと父親には不満がない訳じゃなかった。

これを唯、「起爆剤がなかったから」で済ますのはちょっと短絡的だと思いました。
お互い、言い合えない関係。
これがずっと引きずってきた理由。互いを傷つけまいと無理に翼を畳んでいた理由。
主張しあった結果、この間のようなことが起きた、と言うこと。
その事実。

Y先生は気付かせてくれた。
いつも大切な事や、なんでそんな事に気付かなかったんだろう、って所に
先生はメスを入れてくれる。でも外科じゃなくて、精神科の先生だから。
傷も見えなければ、縫ったのかどうかも判らない。

つくづく精神科医は疲れるだろうと思う。

地元の病院へガーゼ交換に。
久々にA先生に診て貰えた。
「久しぶりだね」と
笑ってくれた。電子カルテを見ながら、1ヶ月に1回くらいのペースだね、と苦笑いで仰っていた。

折角収まってたのになぁ。
まぁ、今後悔しても傷が塞がったりしないので…。

A先生は、いつものように診察室のドアを閉める時、微笑ってくれた。
嬉しい。有り難う、A先生。

そうそう、聞き忘れたことは…。
もう親元を離れた方がいいんじゃないか、って話。経済的な事なら生保で何とかしろ、と
何処かの病院の先生にバッサリ言い切られた事があった。

Y先生に言ったら、早まるな、時期尚早、ってこの2つの単語が帰ってくるんだろうな。
私はどうしたいんだろう。
自分のことなのにね。



安宅 さゆみ   

↑たまにコメント替えます。投票ボタン

てがみ/感想用板 /この日記の主な登場人物



Myエンピツへ追加?

*union*