残業月間も終わり、今日は有給を取って、のんびりしようと朝食とおやつ兼用のパンを食べていると、窓から庭木の手入れをしている父の姿が見えました。 つい先日買ってきたばかりの、3本脚4m梯子のてっぺんに座っています。(2脚が固定で1脚を調節して安定させる仕組みで、斜面にも対応というのがウリらしい) 『もし自分が庭木の手入れをするとしたら、アレに昇らなくてはならないのだろうか』と想像してみましたが、絶対ムリです。 そうこうしてると強風が吹きまして、梯子が揺れた…?
ぎゃ〜!
おそるおそる、父を見ると、電信柱にしがみついてました。これを見越して電信柱の隣に梯子を立てたらしく、心の底からほっとしました。 その場は無事に終えて、次の場所へ移動するのを見ていたら、更に崖っぷちの安定感のなさそうな傾斜に、梯子の片方を立てているではありませんか。
ムリ! 絶対にそこはムリ!
さすがに叫んで止めさせました。 伐採した枝のかき集めを手伝っていると、同じように自宅の庭掃除をしていた叔母が「(やらなくて)良いですよ」と声をかけてきまして、…どうやら隣の奥さんと間違われたみたいです。 …平日昼間ですから; それにしても今日は陽気がよかったので、叔父さんの家を含めて、近所のいたるところで、庭木の手入れをしてました。
|