翠の日記

2008年01月20日(日) 新感覚

 当選メールが届いたものの、港区某所「Space A」ってドコ?ネットで検索してもそれらしいものが引っ掛かりません。
 振り込んだ通知メールを送ったのにもかかわらず、音信不通の日々が続き、『もしかして振込みミスった!?』とドキドキしてた17日夜、ようやく詳細メールが送られてきました。A4用紙3枚は軽くいってしまう内容に、読み漏れがないか何度も確認してしまいます。
 …結局「Space A」って? 階段があるので(動きやすい服装でという注意書きアリ)、テントではないことだけは確かです(苦笑)
 それにして、トイレのない建物って?
(Wちゃん談:あるけど使わせないんじゃない?⇒正解でした)
 案内人がいるので、とにかく行けばわかるはず。

 案内看板の矢印の先、ビル入口に燦然と輝く「JA」の文字!
 受付は3回も名前チェックがあったけど、1回100組程で少数なのでスムーズにすみ、通された控え室は鏡張り(のダンススタジオ;)
 …そういうことですか。
 更に移動した『Space A』は、「本人の意向で急遽作りました」感がにじみ出ていました。
 ベンチの座席は180cmで4人掛け;
 白い壁(右上と左前上)をスクリーン代わりにして、下方はラメの暗幕を手作業で張りつけてます。
 感涙;

 Welcome音楽から、突然心臓の鼓動に変わったところで、場内が一瞬騒然となります。(この客のリアクションは毎回同じとのこと)
 本人の録音音声(この後しばしば現れました)で芝居がかった語りが入り、『Real World 』で「新感覚」スタート!
 小芝居が入り「そういえばあの曲好きだったよな」
 (たぶん)『君には僕が』(“君”を置き換えると泣…)『出会い』(ここでAのソロが〜と思うとさらに泣…)
 『愛は静けさの中に』
 『BABY ROCK』
 ステージが中央ではなかったので、広くとった左端からは見えづらいと思っていたら、目の前に来てくれて嬉! あまりにも久しぶりに舞台化粧でもスッピンでもない顔を見たら、やっぱり素晴らしい。
 『WISH』
 歌詞を間違えたのは愛嬌として、サビは観客に3、4回歌わせてました。
「どんなに強い風が吹いても 空を自由に飛びまわれるから
 勇気と希望の翼を 必ず僕らは手に入れるだろう」だったかな。
 これを繰り返してると、またジーンとせずにはいられません。

 また小芝居が入り、ようやく普通のMCに。狭いベンチでも、座って聞けるのが嬉しい。
 内容は舞台の裏話や、J-WEBのQ&Aのupまで。今後の予定は3月の青山劇場『アマツカゼ』と5月の青山円形劇場で『LYNX』『Myth』のシリーズ第3段。
 『アマツカゼ』は悪役ボスとのことで、いかにラストを盛り上げる悪役をつくり込むかの意気込みを語ってましたが、それ以上に意外だったのが、
「大野の殺陣は踊るようで、切れがあるんだよね。すごく好きで、だから、プーシリーズは全部観てる」とベタボメ状態。3月が楽しみで仕方ありません。
「だから、チケ取り頑張ってください」
……あぁ、その問題が!

「選曲してたらバラードばかりになっちゃって、でも良いかって思って。今回はバラードってことで」
MCの間に1曲。
『さよならと言えなくて』
 この曲、サビのハモリが重要なのに、コーラス控えめなのがちょっと残念でした。

 裏話で面白かったのが、舞台にがむしゃらにこなしていて、初めて『プレゾン』に呼んでもらった時の事。
「デビュー組は初めてってことで、緊張して発声や柔軟を隅で黙々とやっていたら、同じように演劇を外で結構やってるニッキさんが『これ演劇じゃないから。プレゾンだから!』って言うんですよ。これがわかるまでに結構かかりました」

……そうか、プレゾンは演劇じゃないんだ;でも、ニッキの言いたいことJ好きならわかりますよね(苦笑)

「ディズニーランドみたいなんですよね。わかるようになってからは、できるだけ踊るようになりました。俺にできることは何でもしようって」

……なんて良い子だろう。と感心してたら、追い討ちを掛けるように、
「これは、“友達”が歌うはずだった曲です」で、
『Yesterdayと呼ばない』
 本人のライブでは使われることのないバイオリン(プレゾンでも弾いてたJrの子)が入っているだけに、“友達”が歌う予定だったということを思わずにはいられなくて泣かせます。
 場内同じく…すすり泣き…しかも、こんなときだけスクリーンに映すのは、風とか波とかのCGじゃなくて、「A2」のロゴだけ。
 ぎゃぁ〜やめて〜という心の叫びが;

「ったく、難しい曲選ぶんだから」という捨てセリフがまた、小憎たらしくて、可愛らしい。
 ラスト、『最後のGoodNight』『アマテラス』『I'll be back』で幕が降りて、スクリーンにエンドロールの映像が流れたので、アンコールはなしかな、と思ったら、案の定…。でも、幕が上がって、
「今日はアンコールなしです(本人きっぱり)。映画みたいでしょ」
「え〜」という会場に
「ムリ!」
あぁ、可愛いったら! あと、1回残ってますからね。指示に従わなかったら公演中止ですからね、客もそれ以上突っ込みません。

 アンコールなしでも、最後に出てきてくれたのが嬉しかったです。とにかく次は、3月のチケットを取らなくては!



 ところで、『他言無用』って公演までですよね。こんなに書いちゃって、大丈夫かな。本人の名前入れてないからわかりませんよね?


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加