翠の日記

2007年05月23日(水) 『海賊』

 今回は2回観にいきました。初日の5/11と5/23です。熊川君が怪我をしてしまったので、2回目はキャストが変わってしまいましたが、代役の橋本君はものすごくがんばっていました。

 ガラ公演等で踊られるバリエーションが、いつもアリとメドーラだったので、てっきり2人が恋人同士だと思っていましたが、メドーラはコンラッド(海賊の首領)と恋に落ちるんですね。アリはコンラッドの部下で、コンラッドが大好きな良い子です。

 Kバレエの紗幕は毎回とても素敵な絵で、今回は海賊が覇権を争っている航海図でした。
 冒頭の争奪シーンや、奴隷市場の乱闘など、見所たくさんでとても面白かったです。
 女性の衣装はとにかく目まぐるしく変わって、着替えが大変そうでした。アラビア風の足の隠れたものから、ギリシア風のドレープタップリのものまで、とにかく豪華です。

 1回目はよりも2回目の方が、男性キャストの気合の入り方が違っていたように見えました。それとも単に私の視線が熊川君一筋だったせいで、舞台全体を見ていなかったから?
 
 それとはまったく別に、全幕通してメドーラが素晴らしかった。吉田都さんは今まで何度か観たことがあるはずなのに、今回ほど揺るぎない踊りを観たことがありません。
 さすが世界で踊ってきた人です。
 それにしても、都さんが来てくれてよかった。きっと払い戻しも少なかったに違いありません。彼女を観るだけでも、チケット代払う価値は十分ありますから。

 カーテンコールで熊川君が出てきた瞬間に、立ち上がってしまい、とっても正直な自分を再確認したのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加