CYMA’S MURMUR

2020年02月08日(土)   確定申告


6時半に目が覚め、1時間くらいベッドの中でグダグダとネットを見ていたけど
どうにも二度寝できそうにないので7時半に起床。

まずは、洗濯と片づけ。
関数電卓とカード型電卓を見つけ、メルカリで売れるか捨てるか悩む。
カシオの計算機、新人の頃だから20年以上前に買ったんだよなぁ。動くのすごいね。

昔勢いで買った絵本「Arrival」を久々に読んで(見て?)みた。
当時はイマイチぴんと来なかったんだけど、
今回は読み終わって少し泣きそうになった。

移民という存在が大分身近になったというのもあるかもしれない。



今週末のメインタスクは確定申告。
まぁ印刷済みのものに判子押して身分証明とか貼って出すだけなんだけど。

去年は3つ折りで出したけど、今年はふるさと納税の領収書が多すぎる
(上に、A4でなくハガキで来たところも2自治体あった)ので
A4サイズの封筒に入れ、切手の金額もよくわからないので郵便局まで行くことに。
(郵便局からあと5分も歩けば税務署なんだけど・・・)

ついでに、郵便局に近い、美味しいパン屋でバゲットを購入してきて
カッテージチーズとツナのサンドを作成。
(正確には、玉ねぎときゅうりも一緒にくり抜いたパンに詰め込んでるやつ)
ずっと食べたかったんだよね。

夜はテレビで「翔んで埼玉」を見て大笑い。
ここまで吹っ切れてると楽しめていい。

夕食は、これまたネットでレシピを見てから一度トライしてみたかった
オートミールチャーハン。

チャーハンか?と言われると、どうでしょう?って感じだけど
簡単にできていいかも。

おそらく一番有名っぽいレシピを参考に作ったのだけれど
ネギの代わりに玉ねぎ投入したのは良かったように思う。

オートミール米化しないうえに、なかなか水分が減らないので
後半はラップなしで、レシピの秒数よりだいぶ多めに加熱した。

つい「ひきわり」のオートミールにしてしまったのも影響してるかもしれない。

※追記
 「ひきわり」って、納豆みたいに、細かくなってるだけだと思ってたけど
 スチールカットってやつで、「インスタント」タイプとは違って
 それなりの時間煮込まないといけないものだったらしい。むむむ。
 残りはお米炊くときに混ぜ込むか(今も押し麦追加してるけど)。


あとは、お弁当用に人参のゴマみそ和えと、切り昆布サラダを作成。

大したものは作っていないけど、料理熱が高まり、サーモスのスープジャーをポチった。




 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加