CYMA’S MURMUR

2020年02月06日(木)   最近の課題


色々改善しなきゃと思いつつ、光陰矢の如し、
気付くと何もしないまま無駄に時間だけ立っている。

1.太りつつある(多分)

そこまで仕事が忙しいわけではないんだけれど、ついつい間食してしまう。
昼だけは手作り冷凍弁当コメ抜きを維持しているけれど、夜は野放し。
再度節制せねばならない。まずは体重計に乗るところからだ(怖くて乗れない)。

2.睡眠時間不足

23:30くらいまでに布団に入って、24時までには入眠するようにしている。
目覚ましは6時前後。
でも最近、すぐ布団から出られず15〜20分ベッドでグダる癖がついてしまった。
始業9時の会社に以前は8時前後に着いていたのが、今は8:15くらいになったけどそれはまあいいとして
問題は平日6時間弱の睡眠では足りないということ。
せめて平均6.5時間くらい確保したい。
ダラダラテレビやスマホを見ている時間をいかにカットするか。

3.アトピーが悪い

1&2の要因が多分に影響していると思われるが、アトピーが悪い。
顔は、ヒルドイドを朝晩しっかりべっとり塗るようにしたら少し落ち着いた。
落ち着いたとは言っても「最悪を知る私がギリギリ化粧すれば外に出るのが憂鬱にはならない」ってだけで
かゆみや赤味はある。

体にも今は症状が出ていて、うざいけどまぁ顔がひどいよりマシ。

変なものを食べずによく寝るしか対応はないのに。
ちなみにプラセボかもしれないけど、アレグラはそこそこ効いててかゆみはマシ。

4.何のために生きるのか?生きる以上健康に留意すべき

結局、会社に行くだけの、「食って寝てクソする」だけの生き物になってしまっている。
テレビやゲームで息抜きするのも悪くないけど、本当にこれでいいのか?

何か趣味なり人間関係なりすべきじゃないのか?

そんなのしなくったって別にいいじゃない!とも思ってはいるけど。

SH旅行に行ってたら気はまぎれたのでしょうが。

まぁ生きがいだの社会貢献だのは置いておいて
この世の片隅であれ生きていく以上は健康であるべきで
週末ずっと寝てるのはまずいんでない?

というわけで、高望みはしないが、One more action! という標語で
少しだけActive側に軸を寄せるよう意識しよう。





鬱鬱としてて、海外旅行の予定もないし、
DP号(横浜港で検疫受けてるやつ、ちなみに昨年母が乗った客船だ)とかも大変そうだし
でもなんか気分をアップしたい!

ネットでカリブ海クルーズの写真をアップしている人がいるのを見て
「これだ!」とピンときた。
すぐ行けるもんでもないけど、南米は個人旅行はちょっと怖いから
船で雰囲気だけ寄港するのよさそう。
ラスタな感じとかHappyになれそうだし、ということで
会社の昼休みに旅行記を読み漁った。

出発点のアメリカに到達するまでが遠いんだけど、いつか乗ってみたい。
エーゲ海クルーズとかよりアリな感じ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加