先日ドリップコーヒーの不具合 (フィルターの底の部分が個包装に縫いこまれており、使えなかった) について、メーカーにクレーム、というか報告した。
最終回答までに時間がかかったものの、 一応ちゃんと調査して結果を報告してくれたのでよしとするか。
まぁマニュアル通りなんだろうなぁ。
「また、宜しければご住所をお教えください。 お申し出いただけました事で、弊社の管理体制改善に つなげる事が出来ました。 御礼として、些少ながら弊社製品をご送付させていただきたく思います。」
っていうスーパーテンプレな記述もあったけど、
「調査と報告ありがとう。お礼は要らないよ」って返しておきました。
気分的にはねぇ、欲しいのはお礼じゃないんです。 実際、10個中2個使用できなかったわけで、それって実損じゃん? 私もその不具合商品を廃棄してしまったので、証明できないっちゃそれまでですが。
今後もこのメーカーのものを買うかどうかは微妙。 味は好きなんだけどね。
もう1件クレームもどき。
ちょうど来週の英会話が客先会議の日程とかぶったから、 予約変更の電話をしたのだけれど、 「いただいた電話で恐縮ですが」と前置きの上、 先日提出した要望書の内容についてコメントがあった。
曰く、 CDを使ったレッスンは嫌だとのことですが、 今お使いいただいているテキストはCDのリスニングを中心に構成されているので、 CDを使わないレッスンをしようとすると、テキストを見直す必要がございます。
ですって。
融通利かないなー。 テキストからはずれたレッスンはできないんですか、お宅の講師は? と突っ込もうかと思ったけど止めた。 マンツーマンなんだよ。もっとフレキシブルに行きましょうよ。
会社の金だし(最終的にスコアアップして自腹から逃れられればだけど)、 新しいテキストを買っちゃってもよかったんだけど、 それもなんだかなぁと思いまして。
CDをやめてくれとは言わない。 同じトラックを何度も聞かされるのは嫌だというだけのこと。 あと、テキストが一部つくりが悪く(言っちゃった!)、 何度も同じ内容を尋ねるような重複があるのでそういうのを省いて欲しい。
そう伝えました。 どうなるのかなぁ。
こちらの要求が曲がって伝わって、次回ぎくしゃくした授業とかにならなきゃいいけど。
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