2006年01月16日(月) |
杞憂だったと思っていいのか |
杞憂だったと思っていいのか、 とりあえず最悪の事態は免れた。
でもまだ疑惑が残る。 証拠は送信済みフォルダにある。 消えたメールは今いずこ?
会社が個人の行動をどこまで監視してるかわからないけど、 私は会社をなめすぎていたかもしれない。
個人情報保護法施行以来、 どんどん狭量になっていく会社。
マシンは持ち出し禁止、中身はオール暗号化済み、 もうじきUSBストレージの使用も禁止される。 面倒くさい世の中だ。
モトカレに言わせると、 「画面を携帯で画像に取っちゃえば勝ち」 だけど、そんな面倒なことまでしたくないし、 数ページならいいけど、それ以上は無理だし。
今はまだUSBストレージでもいいけど、 メールで家に送りつけるのが一番楽、と思ったんだけど。 甘かったかな。甘かったよね。
キーロガーとか仕込んでいるかもしれない、 なんて疑心暗鬼にもなる。 しかしこれまたモトカレに言わせると、 「日本語入力だと解析が面倒なんだよね」 そういうもんか?
何はさておき、自重せねば。
マーガレット・サッチャーのインタビューの はじめの方だけディクテーションした。
クリントンとは全然違うので、 最初「聞き取れるか?」と思ったけど、 案外何とかなるものだった。
米語も英語もよしあしですな。
the direction だと思ったら、 that election だったり、 constant だと思ったら、 can't stand だったり、 相変わらず、有声音無声音、rもlも全てごちゃ混ぜの カタカナ的ヒアリングをしていることを再確認。
改めて頑張ろうと思う。
と言う割には、全然英語に時間使ってないけれど。
ラリー・キングを遮るサッチャーは、 やはり鉄の女で、 癇症っぽい、でも筋が通ってるおばあちゃん、 という感じがこれまたいい感じ。
|