昨夜12時に寝たら、3時に目が覚めてしまった。 そこで、様々な雑務を片付けることにした。
まずはハローワークに提出する書類の準備。 それから様々なドキュメントの整理。
とりあえずまだ行方不明の運転免許書と、 前回のTOEICのスコア表を探しながら片付けることにした。 (そういえば、家の鍵は無事イギリスでスーツケースの中に発見)
結局、どちらも見つからなかったのだけれど(どこ行った?)、 私の過去を示す様々なドキュメントが見つかった。
前職での昇給通知とか、有給日数通知とか(オンライン化されてなかった)。 これは全部破棄。
転職時の企業の求人情報とか私の経歴書とか。 これも全部破棄。ただし経歴書は、追記して使いまわそう。
中学の合格通知と大学の合格通知もあった。これは保存。
卒論の資料。これも保存。卒業後10年見返していないけど。
変わったところでは、”Stand By Me”のスクリプト。 前回TOEICを受ける前後で、 映画を見ながらチェックしてたな、そういえば。 そしてそのスクリプトの裏には、何か落書き。 よく見たら、株の信用取引について元彼に説明してもらったときのメモだった。 うーむ。あの時は、一緒に住んでいた、と。
昔の年賀状も出てきた。 私がまじめに賀状を出していた最後の時期。 前職の会社の人たちとか。
その中に、元々彼の賀状もあった。 「え?」と思った。 私は元々彼からもらった記憶がなかったから。 もらえないけど、私は毎年出していた。 そう。付き合っていた頃は。 これは別れた年の賀状なのだ。 別れたから、もう彼女じゃないから、他人だから、 返事をくれたのだろう。覚えていないけど。 あて先は、元彼と同棲していた場所の住所。
あれから丸3年以上。 ようやく全てが過去になったなと思う。 心が揺れることもほとんどない。
だからって過去に意味がないわけじゃなくて、 彼らとの付き合いや、その他全ての出来事は、 私の血肉となっている。 だから、いいんだけどね。
何がといえないけど、なんだか寂しい。
|