先日、体験レッスンに行ったスクールの講師から、 英文はがきが届いた。
やぁ!しぃま。元気かい? 昨日は、体験レッスンに来てくれてありがとう!!! ○○(スクール名)は、君がaudacious goalsを 達成するお手伝いをすることができると信じてるよ!! また今度レッスンで君に会えれば嬉しいよ。 じゃぁね。
みたいな感じ。 トーンは適当だけど(夜中のTVショッピングのイメージ)、 意味は100%合ってます。
っていうかさ、 audacious って、 私馬鹿にされてるのかな? それとも私の理解が間違ってるか?
君の、恥知らずなゴール?図々しい目標設定? 身の程知らずに英語話せるようになりたいなんて 言いやがって全く・・・
というニュアンスを感じるのは私だけか?
えーと。OXFORDひいてみようっと。
1. showing a willingness to take risks; daring; farless: 2. impudent; recklessly bold:
さぁどうでしょう? やっぱり、前向きなイメージが私には読み取れないんだけど、 そうでもないかなあ。あんまりこの単語を使った例文見たことないし、 ニュアンスもよくわからないんだけど。
ま、いいや。多分二度と会わないから。
カウンセラーからは、レッスンに行った日と、今日、メールが届いた。 今日は電話も来たけれど、それは出なかった。
そろそろお断りの返答をしないといけないなぁ。
さて、たいした面白みもなく続けている「音読ドリル」。 今日イキナリ異変が起きた。
1度目の音読から、60秒を切ったのだ。
前も書いたけど、 メソッドは、同じ文章を1日5回×3日間音読するというもの。 今日のTOPICは3つ目のもので、日数では9日目に当たる。 同じTOPICだから、慣れで早くなることも考えられるかもしれないけど、 今までの8日間は全くそんなことがなかったのだ。
今までの大体のパターンは
1回目:75秒 2回目:70秒 3回目:65秒 4回目:60秒 5回目:60秒
って感じで、4回目にやっと60秒を達成していた。 これは初めてのTOPICでも3日目のTOPICでも同じで、 あくまで同日に続けて読み進んだ場合に、 なんとか60秒を達成できる状態だったのだ。
それが、今日は1回目を読み始めた途端に、 「ムムッ、今日はなんか舌がスムーズ!」と思い、 記録を見たら、57秒。 続けて2回3回と読んだけど、やっぱり60秒を切り、 最後は52秒くらいだった。
考えられる原因は2つ。
1つは、日中に溜まりまくった英語関連メルマガを一気に読み、 その過程で若干のリスニングを行ったということ。
もう1つは、とある英会話教材の無料サンプルをもらったので、 そのCDを30分ほど聞いたこと。
おそらく、効果を出したのは、英会話教材の方だと思う。 試聴サンプルがかなり好印象だったので、 もしこの効果が本当にこの教材のおかげであるならば、 教材買っちゃおうかなぁ、なんて。
ちなみに教材は5万円程度。 英会話スクールの35万円を見たあとだから、 なんとなくお安く感じられるよな。
あぁ私が仕事を続けていたなら、5万円なんてポンッと買っちゃうのに。 無職ぷ〜はそういうわけにも参りません。
とりあえずは、明日以降の音読がどれくらいのスピードになるか、 試聴サンプルとの因果関係があるか、 なんてことをしっかり確認してから対応を考えようと思う。
|