退職日は、私の希望が通ったみたい。 有休33日消化。これくらい、いいよねぇ? 給与も大きいけど、そのときまでは保険証を使えるというのも大きい。 1.5ヶ月あれば、色々今後のプランも立てられるし。
今の会社では、 たいてい辞めるときにそれまでお世話になった人に、 メールを出してそれでオシマイ。
全社員宛に出す猛者もいれば、 すごーく範囲を区切って出す人もいる。
でも大体文意は一緒。
・本来ならば直接ご挨拶に伺うべきですがメールで失礼します ・私事ですが辞めます ・お世話になりました ・ありがとうございました
って感じ。 文体は、大体慇懃無礼系。もちろん、そうじゃないパターンもある。 あとは、辞めたあとどうするとか、連絡先とか。
ほとんどの人は、最終出社日にそのメールを出す。 最終出社日とは、退職手続きをして、会社支給PCや携帯を返却し、 翌日からはメールアドレスも使えなくなりサーバにもアクセスできなくなる日。
ほとんど接点のなかった人からのメールはいいけれど、 それなりに親しかった人から突然最後通牒が来るとやっぱり寂しい。 みんながみんな本社にいるわけじゃないから、 顔も合わせることなくサヨナラというのもよくあることだ。
とりあえず、第一弾の、退職メールを今日出してみた。 宛先は、雪国で労苦をともにした人たち。 私の最終出社日まではまだ間がある。 地方で仕事しているメンバも、 週の頭には本社に来ることが多いから、 事前に通知しておけば、来週直接会える可能性もあるし。
早速、チラホラと反応が返ってきた。
私はこういう縁をつないでいくことが、 激しく苦手なのだけれど、 でも、 どこかにつながればいいなと思ったりもしているのだ。
|