2005年05月18日(水) |
Mostly Martha / ドイツからCD到着 |
『Mostly Martha』を見た。 邦題『マーサの幸せレシピ』ってのはどうなのよ。
題名から想像する幸せそうな雰囲気とは程遠く、 最初の方は心が凍て付きそうで見ていてつらかった。 なんて書くと大げさかもしれないけど、 見たことを後悔するのと紙一重くらいの感覚でつらかった。
主人公は、シェフのマーサ。 料理の才能はあるし、美人。 なのに、イマイチ人付き合いがうまくいかない。 雇い主に命じられて、セラピーにも通っているけれど、 本人は自分の何が悪いのかわかっていない。 姉の事故死をきっかけに、姪っ子と暮らすようになり、 マーサの心もとけていく・・・・ って感じのストーリー。
前半がねぇ・・・ 本当に救いがたくツライのですよ。 見ていて、痛々しい。
幸せになれる要素はいくらでも持っているのに、 自分でそれがよくわかっていない、うまく立ち回れないマーサ。
だからこそ、後半、彼女が少しずつ心を開いて、 満面の笑みを浮かべると、こちらまですごく嬉しくなってしまうのだ。
途中から店に入ってきたイタリア人シェフがとてもいい味を出している。 天真爛漫で野放図に見えて、細やかな気遣いのできる男。 いいね。 っていうか、いいな(笑)。
何かが大きく変わるわけでなくても、 タイミングときっかけ次第で、 人間のあり方なんて大きく動くものなんだ。 もちろん、幸せな方向に。
そういう意味では、『幸せレシピ』かもね。 (でもこの邦題には断固反対!)
★肝心のドイツ語については、 早口は聞き取れないけど、基本語はOKってレベル。 そうだよね。ドイツ語字幕つきがあればいいのに。
会社から帰ってきたら、 ドイツからCDが届いていた。
5月17日発売のものを含む計4枚。 こんなに早く到着するとは! まぁフライングで入荷したんでしょうけど。
しかし!
4枚中2枚、ケースが割れてた。 それもかなりひどく。
まぁ、中のCDを守るという役目は立派に果たしたわけで、 文句を言う元気もないけど、でもな〜。
いくらなんでも、あんな薄いダンボールで包んだだけで送るのはひどいでしょ。
今回は、アマゾンでは買えない商品だったから仕方ないけど、 アマゾンで買えるときはアマゾンを利用しようっと。 アマゾンだと、プチプチも入ってるし、 今までケースが壊れていたことはあまりない。 (ちょっとはあったかも)
なんだか気分が悪いけど、 CD自体はとても楽しみにしていたものなので、 早速聴いてみよう。
|