| 2005年01月18日(火) |
生活 / 今後の職業について |
昨夜突然スイッチが入った。 まぁ、そんなもん。
家に帰る途中にスーパーに寄って、 軽く運動して、 根菜の煮物を作って、 お肉の下ごしらえをして、 部屋を片付けて、 お皿を洗って、 お風呂に入って、 洗濯をした。
そういうわけで、今日は、今年初のお弁当持参。 アトピーのためにも、 やっぱり週に2回は手作り弁当にした方がいいのだろうな。
**
話は変わって。
会社を辞めたら、何をしたいのか? ちょっとだけ考えてみた。
・失業保険をもらってみたい。
・ジムに通いたい。平日昼間なら安いだろうし。 使うのはとりあえず、プールだけだけど。
・アルバイトか、派遣社員で、 今まで関わったことのない仕事をしてみたい。 ↑これやると、失業保険ダメじゃん。
・この先の生き方を真剣に考える。 ↑こうやって、先のばしにしている段階で、もうダメだね。 ↑↑大体、大学卒業時に、30歳までに方向性を固めようと決めたのではなかったか。
・心置きなく、旅行に行く。 とりあえず、ロンドン&パリ旅行は決定。 それとは別に、ウィーンに行こうかなと考えている。 私が仕事していなければ、旅程は一緒に行く子の都合に合わせられるし、 それって楽でいいじゃない? 長期休暇の許可をもらうのも、ストレスなんだもん。
・英会話に通う。 多分、長期戦は向かないので、TOEIC用の短期コース。 で、TOEICで、前回得点+60点くらいを目指す。 それだけとれれば、結構いい感じ。 今の点でも履歴書に書けるけど、あと一声欲しいんだよね。
・海外で働きたい。 でも、仕事がなんでもいいわけではないし、 どこの国でもいいわけでもない。 長期間行きっぱなしというのも嫌だし、 今の部屋をどうするか?という問題がある。 荷物を全部実家に送っちゃう手もあるけれど、 今の部屋はとてもとてもとても気に入っているので、 手放したくない。ああ、なんて低レベルな煩悩なんだ。
先の決まらないまま会社を辞めるなんて、 今までの私なら考えられないことだけれど、 でもそれだけ、今の仕事が向いてないと痛感してるってことなんだ。
私が派遣社員になったら、両親はちょっとショックを受けるかもね。 正社員に対するコダワリって、やっぱりあるのだと思う。
数年遊んで暮らせる蓄えはあるけれど、 やはり無職になると節約生活をしなきゃいけないだろうな。気分的にね。 基本的に外食やコンビにはやめて、3食自炊で。 もちろん会社支給の定期券もないから、交通費のことも考えておでかけ。
それよりも何よりも、 「会社へ行かなきゃ」という足かせのない状態で、 まともな人間らしい暮らしが私にできるのかどうかが不安。 きっと、昼夜大逆転状態になっちゃう。
でもでもそれでも、会社辞めるんだ。
自由って怖いものなんだ。 臆病者の私はそう思う。
でもそれでも。 荒療治だとも思うけど、 先の見えないまま会社を辞めよう。
**
というわけで、勢いで海外就職についてちょっとだけ調べた。
アメリカで就労しようとする外国人が一般的に取得する就労ビザを H-1Bビザといい、このH-1Bビザを取得するには、
◆学士号以上の学位を取得していること ◆就こうとする職種が、取得した学位に関連した専門職であること
といった要件を満たす必要があります。
だって。 いや、アメリカに行く気はないけどさ。 取得した学位に関連した専門職って、それは無理。 外国語学科卒のコンサル崩れのSEには行き場所がないってこと??
■ロンドン ITサポート 年俸制。経験、能力を考慮の上、当社規定により優遇。 最初は2万から2万5000ポンドの間からスタート後、6カ月の仮採用期間後に見直し。 2年以上のWindowsサーバー・クライアント環境でのテクニカルサポート経験者。 英語でサポートできる能力、自動車免許共に必要。 ■N.Y. 開発エンジニア アプリケーションソフトウエアの設計、開発、保守、運用、 ITコンサルテイング、ネットワーク保守 3年以上の職種経験者を随時募集中。英語力は高いほうがよいが、 技術に自信があれば、英語は初心者でも可能。 ■バンコク プログラマ CGI、PHP、MySQL、Javaなどのプログラミング、OS=Linux、Windowsなど。 データベースプログラミングもしくはシステム開発。 25〜45歳、実務経験3年以上、英語でメールのやり取りのできる方 学歴:専門学校卒以上 タイ・バンコクで職務経験を生かし、更なるステップアップを目指す方を歓迎します。 就労準備として1〜3カ月、有給でインターシップを行う事もできます (必須ではない。また渡航費・滞在費などは実費を自己負担) ■ロンドン システムエンジニア 複数の顧客のITシステムのコンサルティング、設計、構築、保守、 セキュリティー強化策実施など。 弊社にて労働許可証申請致します。許可証取得まで平均5週間くらい掛かります。 年俸:2万〜3万ポンド。 ITのインフラに関するスキルを持っている方。 MCSE、CCNP、CLPなど歓迎。TOEIC750点くらいあればなお可。
ぱっと検索してみて、こんな感じ。 この他には、シンガポールとか上海の仕事が多い。 あと、海外に拠点を置く、日本人相手のコールセンター。ちょっと問題外。
最後のロンドンのSEがいい感じ。 3万ポンドもらえれば、まあ文句なしだよね。 2万ポンドでは少なすぎ(ってエラそうだわ)。 しかし、TOEICは問題ないにしても、MCSE持ってないし、 インフラは私全然わからない。
どうも、海外での求人って、 日系企業の海外支社のネットワーク構築支援とかが 業務の中心になっているみたいで、 大きなシステム開発までは至らないんだろうな。 大きなものになれば、本国開発になるんだろうし。
ネットワークとかインフラに関わりあいになる気にはなれない。 データベース関連の職種募集してないかなあ。
っていうか、私、システム技術者を続ける気なのか? でもこのトシから未経験で、っていうと、なかなか間口が狭いし、 おまけに給料が安い。 そう。給与水準を下げれば、職も見つかるとは思うんだけど・・・
上に載せた、タイの求人。 有給インターンシップって面白そうじゃない? 1ヶ月くらい、タイの安宿に暮らして仕事するのも楽しいかも、なんて。
下手に職種を変えて、大幅減収になるよりも、 多分システム関連の職種のまま派遣で働く方が断然収入はいいのよね。 システム関係って、なんだかんだいって技術だから、 それなりに時給取れるんだもん。
何かどうしてもやりたいことがあれば、 それは給料が減ろうが、何だろうが、チャレンジすべきだろうけど、 何がやりたいかよくわからないのに、 わざわざ快適指数が下がりそうなことを考えるのも変だしさ・・・
とりあえず、人材派遣会社の話でも聞きに行ってみるかな。
多分、次に決めた仕事が、私の一生の仕事になる。 口に糊していかなくてはならないのだから、 働き続けなくてはならない。
もちろん、いくつになっても、人生の軌道修正は可能だけれど、 それは年々億劫になるし、また難しさも増すだろう。
そう考えると、海外生活はやっぱり夢かな。 ずっと暮らす気はないんだもん。 2〜3ヶ月、ボランティアかインターンシップか短期留学あたりで、 遊んでお茶を濁すのが正解な気がしてきた。
まぁ急ぐことはないから、ちょっとずつ調べてみよう。
|