2004年04月22日(木) |
フラン○・ロール/商売をするということ |
TV番組「マ●ーの虎」での獲得金を元に 商売を広げたという「フ●ンス・ロール」の店が、 今のオフィスのすぐ近くにオープンした。
平日オープンだからか、閑散としたものだ。
ちょっと検索してみたら、1時間並んだ、2時間並んだ、 という日記を書いている人も沢山いるんだけど、 どこがそんなに人気なのか謎。
いくら、クリームの塗り方や生地の巻き方が知的所有権〜 と言われてもただのクレープにしか見えないんだもん。
味については「おいしいけど、普通のクレープだね」って人と、 「すっごくおいしい、さすがだと思った」との意見があった。
私が見た限りでは、そんなにおいしそうに見えないんだけど・・・
一体どんなプレゼンでマネーを獲得したのか、 ということが、とても気になるなぁ。 塗り方、巻き方、だけで差別化できる!っていうプレゼンだったのかしら? 需要はどう予測したのかしら?
この手のお店は、広がるときは早いけど、廃れるのも早いのでは? 別に、ケチつけたいわけじゃないんだけど、 将来的なビジョンとか難しい気がしました。
シナボンって今どうなってるんだっけ? あれは私当時並んだな〜。 大昔の、元々彼と平和なデートしてたころの話だけど。
外食産業って、本当に難しいと思うよ。 マクドナルドにしたって、吉野家にしたって、 業績の上下激しいんだもん。
ちなみにフラ●ス・ロール、 先ほど同僚Jが、果敢にも購入に踏み切った。
感想は 「店員の手際が悪くすごく待たされた」&「普通のクレープだと思う」 でした。
私は多分食べないとは思うけど(カロリーすごそうだから)、 でもこうして気にしていることだし、 やはりテレビの威力というのは侮れないものだ。
最近何故だが商売のことが気になったりしているのだ。
肩書きがエンジニアからコンサルタントに変わったから、 というわけではない。
でも、ただの客のはずなのに、いつの間にか頭の中で、 「業務フローが悪い。ここが改善ポイント!」とか 「利益率よさそうだな、この店」とかどうでもいいことを考えてる。
昔は、使用されているシステムの中身を想像したり 改善ポイントやバグを箇条書き(当然頭の中で)する程度だったんだけど、 今や経営にまで想像が及んじゃう。
これってなんだろう? 年をとったから? 職業柄?
どっちにしても、私から見ると、外食産業はリスキーで怖いなあ。 でも、起業ということを、前ほど遠くには感じない。 ネット・ビジネスなら身近だし、 コンセプトがしっかりしてれば、可能性なくはない。
ちょっと1歩踏み出せば案外行けちゃうんじゃないか? なんて思うことすらある。
|