CYMA’S MURMUR

2004年04月22日(木)   フラン○・ロール/商売をするということ



TV番組「マ●ーの虎」での獲得金を元に
商売を広げたという「フ●ンス・ロール」の店が、
今のオフィスのすぐ近くにオープンした。

平日オープンだからか、閑散としたものだ。

ちょっと検索してみたら、1時間並んだ、2時間並んだ、
という日記を書いている人も沢山いるんだけど、
どこがそんなに人気なのか謎。

いくら、クリームの塗り方や生地の巻き方が知的所有権〜
と言われてもただのクレープにしか見えないんだもん。

味については「おいしいけど、普通のクレープだね」って人と、
「すっごくおいしい、さすがだと思った」との意見があった。

私が見た限りでは、そんなにおいしそうに見えないんだけど・・・

一体どんなプレゼンでマネーを獲得したのか、
ということが、とても気になるなぁ。
塗り方、巻き方、だけで差別化できる!っていうプレゼンだったのかしら?
需要はどう予測したのかしら?

この手のお店は、広がるときは早いけど、廃れるのも早いのでは?
別に、ケチつけたいわけじゃないんだけど、
将来的なビジョンとか難しい気がしました。

シナボンって今どうなってるんだっけ?
あれは私当時並んだな〜。
大昔の、元々彼と平和なデートしてたころの話だけど。

外食産業って、本当に難しいと思うよ。
マクドナルドにしたって、吉野家にしたって、
業績の上下激しいんだもん。

ちなみにフラ●ス・ロール、
先ほど同僚Jが、果敢にも購入に踏み切った。

感想は
「店員の手際が悪くすごく待たされた」&「普通のクレープだと思う」
でした。

私は多分食べないとは思うけど(カロリーすごそうだから)、
でもこうして気にしていることだし、
やはりテレビの威力というのは侮れないものだ。



最近何故だが商売のことが気になったりしているのだ。

肩書きがエンジニアからコンサルタントに変わったから、
というわけではない。

でも、ただの客のはずなのに、いつの間にか頭の中で、
「業務フローが悪い。ここが改善ポイント!」とか
「利益率よさそうだな、この店」とかどうでもいいことを考えてる。

昔は、使用されているシステムの中身を想像したり
改善ポイントやバグを箇条書き(当然頭の中で)する程度だったんだけど、
今や経営にまで想像が及んじゃう。

これってなんだろう?
年をとったから?
職業柄?

どっちにしても、私から見ると、外食産業はリスキーで怖いなあ。
でも、起業ということを、前ほど遠くには感じない。
ネット・ビジネスなら身近だし、
コンセプトがしっかりしてれば、可能性なくはない。

ちょっと1歩踏み出せば案外行けちゃうんじゃないか?
なんて思うことすらある。





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