週末は半分死んだように眠り、 半分狂ったように買い物した。
買い物の女神降臨! いや、散財の貧乏神かもしれないが・・・
大体、買い物というのは面倒なものなので、 余程気力がない限り行く気になれない。 「出張に着ていくものがない!」などと切羽つまっていても、 買えないときは何も買えずに終わったりもする。
でも今回は、見るもの、見るもの、欲しくなって、 おまけにサイズもぴったりで、 後半はなるべく商品を見ないようにセーブした程だった。
戦利品 ・上品なベージュのミュール ・赤いミュール ・グレイのGジャン ・ベージュのスカート ・黒のスカート ・茶系の柄模様のワンピース ・かばん
カバンが高かった。 バッファローとヘビの革を使ったもので、とっても軽い。 色は黒。蓋になる部分のフラップだけが赤茶のヘビ革。 内側は上品な深紅の薔薇模様。 A4サイズも入るし、ノートPCも入る。 クライアントの所に資料を持っていくのにピッタリだなぁ! 値段に一瞬躊躇したが、こんなに気に入るのも珍しいので即決。
散財分をちょっとはとりかえそうと、 いじましくヤフオク出品。 でもお金欲しさより面倒臭さが先に立つので、 2品出品しただけで終了。
ポイントは「まだ使えるものを捨てるに捨てられない」ってこと。 だからヤフオクで売れなくても、 タダでももらってもらえればそれでいいんだ。 でもオークションに出品するということは、 それなりに気も遣うし、手間もかかるので、 やっぱり趣味的にこなしていくのは難しい。
気持ち的には
お金欲しさ < 出品の面倒さ < 家に邪魔モノ(不用品)があることの不愉快
という感じで、お金欲しさ < 出品の面倒さ の部分は全くもってその通りなんだけど、 不用品の大きさとか今後も絶対使わないという確信度合いが面倒臭さを凌駕すると、 「よっこらしょ」と重い腰をあげることになる。
モノのないシンプルな暮らしがしたい。 なんて、散々買い物した人が言っても説得力がないな。
|